ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に余裕がありますか

こんにちは。ぼーんぐんです。 日曜日はいい天気でしたね。 あまりの天気の良さに家の中にいては勿体無いので少し離れた大きめの公園までサイクリングを楽しみました。 少し遅めの朝食でしたから腹ごなしにはもってこいです。 サイクリングの途中、川沿いの…

自身の感覚を信じて一攫千金

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは何処のお生まれでしょうか。 私が生まれ育った地域は関西です。関西にはみなさんも良くご存知の粉もの文化があります。私は小さな頃から「たこ焼き」やら「お好み焼き」やらを食べて育ってまいりました。 関西の各家…

平和な小市民の独り言

こんにちは。ぼーんぐんです。寒い日が続いていますが、みなさんは体調を崩していないでしょうか。天気予報によりますと週末には少し春を感じられる気温になるようですからもう少しの辛抱ですね。さて、世界情勢が慌ただしくなって参りました。不安を煽られ…

スピーチの前提は自身の言行一致

こんにちは。ぼーんぐんです。 良いスピーチとは、聞き手にとってメリットになる事を簡潔に伝えること。 職場での良いスピーチとは、従業員みんなの心がプラスになる内容であること。 みんなの心の明るさが組織の明るさなり業績向上に繋がるからです。 従業…

後継者育成

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの職場では後継者問題は存在していませんか。 昨今のコロナ禍、働き方も多様化し常に従業員同士が机を並べて仕事をしている訳ではなくなりました。 主担当不在時に急を要する案件が発生した場合、誰かが代役を果たせな…

多様な価値観

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの職場では「従業員みなで同じ価値観をもって社会貢献しよう」なんてスローガンをお持ちでしょうか。 世の中はものすごいスピードで変化をしていて、今では多様な価値観を受け入れる時代になっています。現在はなぜ多…

気持ち良い職場。中間管理職の存在価値

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの職場は、従業員間のコミニュケーションの良好な気持ちの良い職場でしょうか。それとも年中人の出入りの多い人間関係に難のある職場でしょうか。 ある調査によると、一般的な職場では3人に1人の割合で人間関係やコミ…

スピーチは序盤。意外性で注目させる事

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはスピーチの序盤にどのような話しをしますか。またそれはいつも同じでしょうか。 人はスピーチを聞く場合、冒頭部分に一番注目します。ですからあなたがスピーチをなさる際は目的のない話で初めてはいけません。 一番…

目標設定のあり方

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは社会人の方でしょうか。社会人の方であればそれぞれの職場で短期的または中長期的な目標設定をして日々業務に励まれているのではないでしょうか。 ではその目標設定は妥当でしょうか。ご自身の成長に役に立っている…

キャリアプラン不要の時代

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはご自身のキャリアプランをお持ちでしょうか。 キャリアプランとは自分の理想像をはっきりとさせて、経験や知識やスキルを積み上げていく考え方です。 しかし目まぐるしく変化している時代を生きていますと、いつまで…

瞬間に幸せを手に入れる方法

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは毎日幸せを感じて生活していますか。今が一番幸せだと心から実感して生活をなさっていますか。 一般的に人は何か良い事があったら嬉しくなり幸せを感じるものです。しかし幸せの真髄はご自分の気持ち一つなんです。…

気持ちが落ち込まない習慣

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは気持ちが落ち込むことはありますか。もしくは気持ちが落ち込まないように心がけている事はありますか。 人は気持ちが落ち込む事があります。そのような時にはどのように立ち直ればいいのでしょうか。 出来れば落ち込…

全力チャレンジ

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは、毎日「もう死んでもいい」ってほどの全力チャレンジをいていますか。 子供の頃はみんなしていました。もうくたくたになるまで遊んで家に帰ったらバタンキュするぐらい一生懸命にあそんでいたものです。 しかし大人…

美しい生き方

こんにちは。ぼーんぐんです。 あなたは完全無欠なパーフェクトな人間ですか。それとも日々学び少しでもその状態に近づこうと努力している方ですか。 完全な人間ならば「学び」は必要がないかも知れません。しかし残念ながら人間は完全にはならないそうです…

センスの身に付け方

こんにちは。ぼーんぐんです。 あなたはセンスをお持ちですか。そのセンスはどのように身に付けられましたか。 センスとは努力した量だと言い変える事ができます。 生まれつきセンスのいい人などいません。全て後天的に身に付けたものです。 もしあなたがセ…

繁盛店にはワケがある

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは、いつも贔屓にしているお気に入りのお店がありますか。では何故そのお店はあなたのお気に入りなんですか。 自店舗を繁盛店にするために、お店の方の関心事は「消費者はどんな観点でお店を選ぶのか」があります。 家…

相手に届くスピーチ

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは上手いスピーチを自分もしたいと望まれますか。しかし自分ではうまく出来ず、徐々に苦手意識を持つようになり、スピーチを避けるようになってませんか。 でもよく考えてみますと上手いスピーチは本当に必要でしょう…

承認こそが全ての土台

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは部下を承認しているでしょうか。 承認とは「叱ることではなく褒めることですよね」と誤解されることがありますが決してそうではありません。 承認とは、叱ることや褒めることの土台になる考え方であると言うことです…

お金はメンタルで決まる

こんにちは。ぼーんぐんです。 いきなりですが、あなたはお金持ちでしょうか。それともお金には縁の無い人でしょうか。 実は、お金持ちか否かはその人のメンタルで決まっていると言われています。 その人が自身の事を貧乏だと思えば、間違いなく貧乏になりま…

自分軸で生きてみよう

こんにちは。ぼーんぐんです。 あなたは自分軸で生きていますか。それとも他人の評価を気にして窮屈に生きていますか。 よく考えてみますと、他人の評価などあなたには全く関係のない事です。 あなたに関係のない他人の評価に左右をされないで自分に従って伸…

全力で聴く事の難しさ

こんにちは。ぼーんぐんです。 あなたは相手の話を全力で聴くことができますか。 その相手が初めて会った人であっても、普段から側にいる身近な人であっても同じように全力で聴くことができるでしょうか。 人は聴き力が有るか無いかで相手との関係性が大きく…

明るい人生を歩むコツ

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは明るい人生を歩んでいますか。 「そうでもないよ」 その様におっしゃる方は一度習慣を見直しませんか。悩み癖や暗い印象は良くありませんね。 また習慣がない人は、ただ周りに流されて生きてきた人。何になろうとも…

ココロの時代のモノの売り方

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは毎日満たされて生活しているでしょうか。それとも満たされようと努力なさっているのでしょうか。 人は足りないものが満たされるから幸せを感じるのです。 今の時代はモノが増えても幸せを感じません。 モノは既に溢…

元気になる朝礼スピーチ

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはどのような朝礼スピーチをなさいますか。 「朝だからみんなを元気にしたいから、そんな内容だよ」 でも、朝から説教をしていませんか。例えば顧客からのクレームを例に取ったこんなスピーチ。 「みんな聞いてくれ、…

悩みの無い幸せな未来の選択法

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは悩みをお持ちでしょうか。 悩みとは、人が過去と未来を元に作り上げていくものです。 例えば、過去の辛かった経験を元に今後もそうなんだと思う心が悩みを作り出します。また将来に不安を感じる心が、まだ何も起きて…

習慣が人生を変える

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは、もっと良い人生を歩みたいと思われているでしょうか。また、そのための努力を日々なさっているでしょうか。 「もっと幸せになりたい」 そのように願わない人はいないと思いますが、実際には、なかなか上手く参りま…

生産性を高める3つの方法

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんやみなさんの職場は生産性が高い方でしょうか。それとも生産性アップを目指して取り組んでおられるでしょうか。 今日は生産性向上に即効性のある考え方、3つの方法をご紹介いたします。 この3つの方法を効果的に活用…

脳を使ってますか

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの脳は活性化していますか。それとも凝り固まっていますか。 人の脳は刺激を与える事で活性化します。 例えば、いろんな人と会う事は脳にとってはとても良い事なんです。 しかし大きな組織に属していると、朝から晩ま…