ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツにキャベツの秘話

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはトンカツはお好きでしょうか。 街には美味しいトンカツ屋さんがたくさんあります。 草鞋のようにお皿からはみ出る程の大きなトンカツや、秘伝の味噌で味付けされたトンカツ、またはジューシーさを売りにする肉厚の国…

モノには魂が宿る

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはモノに魂が宿ると思いますか。私は人や植物と同様にモノにも魂は宿っているんだと思います。 例えばこのような経験をなさった事はありませんか。 毎日利用している車や自転車を乗り換えようと考えて、カタログを取り…

良いものは見直される

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさん牛肉はお好きでしょうか。 好みの焼き加減で調理されたステーキを頂きますと、どんな疲れもいっぺんに吹き飛んでしまいますよね。 ステーキはとてもシンプルな料理でありながら栄養価の高い料理です。 噛み締めるほど…

笑顔の花を咲かせてみたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日はとても気持ちの良い天気です。春風に誘われて近くの土手に行きますと桜の木の下にはもう先客が来ています。 レジャーシートにお弁当を広げて楽しそうな何組かの家族の姿です。 「平和だね。それにしても満開の桜が奇麗だ…

コラボ辞典の発想

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは「お金発見!突撃カネオくん」をご覧になったでしょうか。 お馴染みの国語辞典についての裏話や興味深い話がありました。 とても参考になる内容でしたから見逃した方へ向けて少しご紹介しますね。 そもそも国語辞典…

「新・孫の手」ありませんか

こんにちは。ぼーんぐんです。 私の些細な悩み聞いてください。私はここ数年「孫の手」が手放せないでいます。 みなさんは、背中のちょうど真ん中あたりが痒くなることありませんか。 左右の手を背中に回して痒みのもとをおさめようとしますが、もうあと少し…

昭和レトロで回想法

こんにちは、ぼーんぐんです。 wbs経済ニュースを見ていましたら、昭和の暮らしで使われていた「レトロな道具」の新たな活用法を紹介していました。 ブラウン管テレビ、2層式洗濯機、ダイヤル式黒電話など、昔はどの家庭にもありました。 魔法瓶や、火鉢、食…

自惚れのススメ

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日、関西で話題の創作料理のお店に行く機会がありました。新鮮な魚介類を使った料理は全て満足のいくものでした。 みなさんは、商材のうんちくを店主自ら語り自信満々に食事を提供する飲食店に行ったことありますか。 まさに…

繋がる?繋がらない?常時接続社会の未来はどっち

こんにちは。ぼーんぐんです。 先ごろ一斉に「まん延防止等重点措置」が解除されましたので、みなさんの地域でも日常が取り戻されつつあるのではないでしょうか。 コロナ禍を経て、私たちの職場ではテレワークが定着するなど、働き方は従来から大きく変化し…

息抜きは必要ですよね

こんにちは。ぼーんぐんです。 今月は減量に励んでおります。緩んだ体を少しばかり絞り新年度に臨む考えです。 しかしたまには息抜きは必要ですよね。 唐揚げ丼、美味かった。

あなたの強みバージョンアップ

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日はお彼岸ですね。 みなさんはお墓参りをなさいますか。いつも極楽浄土から私たちを見守ってくれている大切なご先祖様に近況の報告に参りましょう。 そしてお墓参りの帰り道は、好物料理を食べるのが私流なんです。 ガッツ…

昭和世代も褒めて伸ばす

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは褒め上手ですか。 職場の部下や身近な方へ向けて相手がその気になる褒め言葉を使っていらっしゃいますか。 先日テレビ番組「人志松本の酒のツマミになる話」を見ておりましたら、青山学園駅伝部原晋監督からこんな質…

タモリステーション!大胆な戦略だよ

こんにちは。ぼーんぐんです。 いやぁみなさんは「タモリステーション」をご覧になったでしょうか。 タモリさんの冠のついた番組ですから、いま世界が注目しているウクライナ問題について、池上彰さんのような分かり易い解説が聞けるだろうと楽しみにしてい…

大きく輝く

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は生憎の雨です。 みなさんはリモートワーク勤務の方ですか。出勤なさる方ならば少し肌寒いですからもう一枚羽織るものが必要です。 さて、自宅近くの公園の入口脇でユキヤナギが見ごろになってきました。 毎年春になると…

不測の事態への備え

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは、16日23時36分に発生した福島県沖の震度6強の地震は大丈夫だったでしょうか。 私は風呂上がりに梅酒のお湯割を楽しみながらリビングでくつろいでおりました。 NHKの南極観測隊の番組をみて、観測犬タロージローが生…

本気を出そう

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの職場にもいませんか。 自分で「自分は目一杯頑張ってる」と周りにアピールする人。 でも気を付けないといけません。 この行為は「自分の上限はここまでです」と自らの伸び代を否定している事にもなるからです。 周り…

1日6万回!心の独り言

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 今日もいい天気。お昼ご飯の後は”日向ぼっこ”でもして、ついウトウトしてしまいそうです。 みなさんは大丈夫でしょうか。居眠りしないよう午後も励んでくださいね。 さあ、職場にはいろんな方がいます。 私のように気候の…

斬新!銭湯で婚活パーティー

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは普段、町の銭湯をご利用なさっていますか。 「昔は我が町にも銭湯があったけど、今はみんな廃業してるから行けないな」 そんな声も聞こえてきそうですが、今、その銭湯が面白いんです。 男風呂と女風呂に分かれて、…

謙虚にして驕らず

こんにちは。ぼーんぐんです。 知らない事ってまだまだたくさんあるものですね。 美味しい食事をする際に割り箸を割るシーンがあります。私は今まで、左右の箸が均等に割れることだけを念じて横に開いて割っていました。 「えいっ」 しかし割り箸を割る際も…

エッ!600度の桜

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 今日も気持ちの良い一日です。見頃になった河津桜の盆栽を眺めて春を満喫しております。 「いいね」 春は芽吹きの季節です。ほかの盆栽たちも芽が動き出しています。一斉に眠りから覚めて盆栽棚が賑やかになってきます。 …

磨くべき物はナニ?

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 今朝の出勤時”財布”を忘れたことに気付き慌てて引き返してきました。 あぁ面倒臭い。ダメですね。 出がけに考え事をしたり普段とは違う行動をしてしまうと、つい忘れ物をしてしまいます。 みなさんは忘れものをなさいます…

夢の持てる社会

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> もう十年以上前の話でしょうか。 お隣の国で「三放世代」という造語が誕生しました。 ”恋愛や結婚、そして出産をあきらめる”といった言葉の様です。 この言葉は失業率の増加と非正規労働者の増加がマスコミで大々的に報じ…

一日一玉のレタス

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはダイエットをなさいますか。 マンボウの度重なる期間延長で外出も控えがちです。三回目のワクチンも何か億劫になり気乗りがしないんですよね。 まだ寒い日もありどうしても運動量が減り気味です。そうなると知らない…

幸せを呼ぶ自然な笑顔

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> みなさんは人前で素敵な笑顔をなさっていますか。 日本人は外国人と比べて笑顔の下手な国民だと言われています。テレビで見る外国人の弾けるような笑顔を見ると周りがパッと明るくなりますが、日本人女性は口に手を当て遠…

ユリの花を生けてみました

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは花瓶に花を生けたご経験はありますか。 「男性だからね。やらないよ」 確かに現代では「女性の趣味でしょう」と誤解されている方も多いでしょうが、実は昔は男性の嗜みと言われていた時代もあったのです。 私は人気…

無駄遣いを少なくしましょう

こんにちは。ぼーんぐんです。 昨日のぽかぽか天気とは一転、今にも雨が降りそうな曇天です。みなさんの地域は如何でしょうか。 遅めの朝食をサンデージャポンを見ながら食べていますと面白いテーマを取り上げていました。 「無駄遣いを少なくする方法」 人…

河津桜が開花

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日はポカポカいい天気です。この暖かさに誘われてか、やっと我が家の河津桜が開花しました。 昨年は2月に満開だった事を思うと今年は遅いですね。 三寒四温の季節です。 体調を崩さないようにしましょうね。

手足を伸ばしたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 庭のさくら草が競う様に花芽をあげ出しました。 赤と白 脇にはチューリップの芽もしっかりと顔を出し順番を待っています。 もうすぐ春ですね マンボウ延長、第七波の足音、停戦協議、パラリンピック参加拒否などの課題を克服し…

臆せず変化できますか

こんにちは。ぼーんぐんです。みなさんは歯は良い方ですか。虫歯はありませんか。最近、職場では昼食後にせっせと歯磨きをする社員が増えてきた気がします。予防歯科の意識の高まりでしょうか。またそれが女性社員だけでなく性別や年齢に関係なく磨いている…

文旦も人も追熟が必要

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはフルーツはお好きですか。 私はこの時期みかんには目がありません。瑞々しくてしかもサッパリするミカンは最高ですね。 西日本にはミカンの産地が近い事もあって色んなミカンを楽しむ機会に恵まれます。先日も文旦(…