ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンダイエット最終日(結果発表)

こんにちは。ぼーんぐんです。 私が住む町のいつもの光景です。 「おかえり。気を付けて帰りや」 「あぶないで、横に広がらんと歩きや」 平日の夕方、お揃いの上着を着た「地域見守り隊」のシルバーボランティアの方々の声が響きます。 学校帰りの小学生の子…

ひこうき雲

こんにちは。ぼーんぐんです。 夕方空を見上げましたら、ひこうき雲が見えました。 既に飛行機が飛び去って時間が経ったのでしょうね、雲の輪郭がぼやけています。 「世界が平和でありますように」 心の中でそっと呟きます。 そして呟いた後に苦笑いをしまし…

あなたの・・替え時は

こんにちは。ぼーんぐんです。 私は最近気づいたことがあるんです。人間の体は正直なんだなって。 何の話かって? 頭髪の話です。 人は年齢を重ねるにつれ徐々に体の細胞も衰えが出てくるようです。正確な知識を持ち合わせていませんが、感覚で分かるのです…

小学校の先生の教え

こんにちは。ぼーんぐんです。 夕飯時にコオロギの鳴き声が聞こえてきました。 「いい鳴き声だね」 つい聞き入ってしまいます。 まだ日中は暑さが体に堪えますが、季節は秋に移ろっているのですね。 そういえば子供の頃、友達と野原で捕まえたコオロギを虫か…

「夢」を見るのは得意ですか

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは最近夢をご覧になりましたか。それはどんな夢だったでしょうか。 私は最近立て続けに夢を見ました。とてもいい夢です。 まあ、いい夢だと言っても夢の中で宝くじに当たったとか、絶世の美女からモテたって類の夢では…

風鈴よりアイス

こんにちは。ぼーんぐんです。 お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。 みなさんのお住まいの地域は如何でしょうか。 といっても来週はもう9月ですから、さすがに涼しくなるだろうと期待をして「向こう3ケ月の気象予報」を見ていましたら、9…

懐かしの地蔵盆

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの地域では「地蔵盆」は行われているでしょうか。 私は、子供の頃からとても親しみがある行事ですから、てっきり「地蔵盆」は日本中どこでも行われているのだと誤解していたのですが、どうやらそうでもないようです。 …

「パパゲーノ」って言葉

こんにちは。ぼーんぐんです。 とても痛ましいニュースを耳にしました。 もう聞きたくないと思っていた言葉です。 「死刑になりたくて・・」「死ぬ勇気がなくて、行政にお願いしたくて・・」「誰でもよかった・・」 日本には死刑制度があります。世論調査か…

ドキドキの梅の天日干し

こんにちは。ぼーんぐんです。 朝から快晴です。暑い一日のスタートです。 梅雨明けの時期が例年と異なった今年は、梅の天日干しのタイミングが定まりません。3日連続の良い天候の日を選んで一気に干したいところですが、予定が合わないまま先延ばしにして…

グルテンダイエット3日目

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日の投稿で触れましたが、グルテンフリーの情報から、小麦系の食事を減らすと体調に変化が出るものなのか試してみようと取り組んで3日目になります。 パンやパスタ、ラーメン、うどん、天ぷらやフライの衣、さらにはデザート…

「はくせんこう」が捨てられない

こんにちは。ぼーんぐんです。 お盆が過ぎて一週間が経ちますが、我が家には未だにお仏壇に飾っているお供え物があります。 それは「はくせんこう」。 みなさんは「はくせんこう」をご存じでしょうか。 昔から有る和菓子の落雁のことですが、正確には「落雁…

何を食べるん

こんにちは。ぼーんぐんです。 お盆を過ぎて気がつけばセミの鳴き声が全く聞こえなくなりました。 いつからでしょうか。 目覚ましがなくてもセミの鳴き声で起こされるほどに大変迷惑に感じていましたので、望ましい事ではあるのですが、聞こえなくなるとそれ…

総務課は職場のコミニュティ

こんにちは。ぼーんぐんです。 総務課は職場のコミニュティです。 いつも他愛もない話をしたくて社員が集まってきます。 「社内の恋愛事情」や「飲み会の失敗談」、「表立って報告できないお客様との裏話」など総務課に在籍すれば表も裏もいろんな情報が自然…

バランスですね

こんにちは。ぼーんぐんです。 職場の同期の昔話を聞かされました。 彼がまだ駆け出し営業マンだった頃、自分の不得手な箇所はトーク術だと思っていたようです。 トップ営業マンになるには、自分のトーク術を磨き相手に納得の上で注文をいただくことだと考え…

損得勘定

こんにちは。ぼーんぐんです。 職場で仕事をしていたり家庭で家事をしていると「なぜ自分ばかりが我慢するのか」「私だけが損をしている」と心が乱れる事があります。 誰しもがマイナスな思考に陥ることはあるものです。 みなさんは大丈夫でしょうか。 例え…

お盆休みも終わり、いろんな現実へ

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさん今年のお盆休みいかがでしたか。 帰省や観光、レジャーにと、思いのままに行動され堪能されたことでしょう。しかし楽しいときは永遠には続きません。 嫌でも今日からは現実に引き戻されます。 通勤列車では、みな、遊…

幸せに包まれたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 「・・・ミーンミンミン・・ジジー」 ひと月ほど前からセミがうるさいのです。枕元にセットしておいた目覚まし時計より先に鳴き出すセミに起こされ、けだるい朝を迎えています。 窓からは既にまぶしい朝日が差し込み、今日も厳…

ファインプレーはチームプレー

こんにちは。ぼーんぐんです。 お盆で帰省してきた友人からいい話を聞きました。 ここ数年不運もあって業績が落ち込んでいた彼の会社は、今期は一転大きく業績を回復していると聞きます。 何故かと問いかけますと、彼は嬉しそうな顔でこう語ってくれました。…

必見!何にでも効く「万能薬」を教えます

こんにちは。ぼーんぐんです。 昔から家庭には万能薬がありました。 おばあちゃんの知恵袋的なアレです。 なんか理屈は分からないもののおばあちゃんが言ってるから確かなんです。 ほら、みなさんのご家庭にも万能薬があるのではないでしょうか。 例えば、熱…

よそはよそ!昭和の「電子フラッシャー付き自転車」の記憶

こんにちは。ぼーんぐんです。 昭和の時代。私がまだ小学生の頃みんな憧れていた自転車がありました。 その自転車は「電子フラッシャー付きの自転車」です。 みなさんはご存じでしょうか。 電子フラッシャー付自転車とは、光の流れによる方向指示器や、5段…

「お子様ランチ」は変わらない

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 間もなくお盆です。ご先祖様の「お墓参り」の時期ですね。 みなさんは「お墓参り」にお出かけになるでしょうか。 お盆はご先祖の精霊をお迎えして供養する期間のこと。 お盆の時期に「お墓参り」に行く意味は、ご先祖様が…

詐欺・正論

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日極端な投稿を見ました。 人を惑わす「占い師」や「スピリチュアル」は嘘をついてお金儲けしているだけだから、決して信じるべきではないといった種類の投稿です。 これは本当でしょうか。 世間を騒がせる大きな事件がある…

コラおじさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 町の中にもSNSの世界も最近「コラおじさん」が多いですね。 ・駅前の違法駐輪 ・タバコのポイ捨て ・行列の横入り など 許せないのでしょうね。どこからともなく「コラおじさん」が登場して違反者を正してくれています。 先日…

やさぐれてませんか

こんにちは。ぼーんぐんです。 人事部で計画しているzoomセミナーが会議室で行われていました。 仮配属前の新入社員へ向けての外部の講師のセミナーです。 セミナーの冒頭で「働く目的はお金だけではない」と話し出した講師に受講生から質問が出ました。 「…

知らぬが仏

こんにちは。ぼーんぐんです。 TBSのドラマ「日本沈没」をご覧になっていたでしょうか。 ある博士によって予測された地震で関東が一年以内に海に沈むというトップシークレットを報道するか否かが見どころでした。 国民の混乱パニックを招くから知らせないの…

頑張れ!夏の甲子園球児

こんにちは。ぼーんぐんです。 いよいよ全国高等学校野球選手権大会が本日8月6日から17日間、阪神甲子園球場で行われます。 みなさんも高校野球をご覧になるでしょうか。 今年も全国47都道府県の49代表校が出場し、夏の王者をかけて熱戦を繰り広げます。 「…

クマゼミを許そう

こんにちは。ぼーんぐんです。 毎朝5時半、近くの公園で始まるクマゼミの大合唱で目を覚ましますが、今朝の外の騒がしさはそれだけではありません。少し様子が違ったんです。 近所に住む町内会役員の奥さんの怒声がしているのです。 「何事か」と窓を開けて…

普通の是非

こんにちは。ぼーんぐんです。 50代、60代になると不思議と同窓会の誘いが増えるんだと聞きます。 みなさんは同窓会に参加されるでしょうか。 大学、高校、中学、小学校と、誘いを受けて様々な時代の同窓会に出て、過去の記憶をさかのぼるうち、誤った記憶に…

おしりのようなトマトはお好き?

こんにちは。ぼーんぐんです。 私の家内の実家は兼業農家です。季節ごとに新鮮で取れたての野菜を都会で暮らす私たちに送ってくれます。 「筍」「エンドウ豆」「トマト」に「キューリ」。先日は大玉の「スイカ」まで届きました。 有難いことです。 どの野菜…

柔軟な思考

こんにちは。ぼーんぐんです。 商談先からの帰り道での話です。 最寄り駅の改札を抜け職場近くの交差点で、スーツ姿の中年男性2人が言い合っていました。 赤信号から青になる前に渡ろうとした先輩と思われる男性が「まだ信号が赤ですよ」と注意した後輩男性…