ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症から解放される日はくるのか

こんにちは。ぼーんぐんです。 メガネ、マスク、飲み薬、目薬などなど。みなさんお困りではないですか? 今年もいよいよ花粉症の季節になりました。連日のように天気予報では外出時に花粉を吸い込まないようにと注意喚起がなされています。 今朝もテレビを見…

ほんとうに大丈夫なのかい

こんにちは。ぼーんぐんです。 ウチの家内は大雑把な性格です。ですから家事は全般大雑把に行われます。 例えば炊事。 家内は消費期限が切れている食材も平気で料理して出してきます。まぁ”食あたり”もしませんし気付かなければどおってことない事なんですが…

カタバミの黄色い花

こんにちは。ぼーんぐんです。 ここ数日はあったかい春のような気候でしたね。 私はあまりの暖かさに上着を脱いで趣味の盆栽三昧で過ごしていました。 この時期の盆栽で必要な作業はいろいろあります。 特に"植え替え"は2月から5月頃まで順番に行う根気のい…

妄想アバター

こんにちは。ぼーんぐんです。 ふんわり空に浮かんだ風船は風に吹かれてゆーらゆら。 西へ行こうか東に行こうか風まかせ。 のんびりとした風景しかイメージできない風船が国家間の争いになるなんて信じられませんね。 花火や風船そしてハトはおめでたい時の…

一輪の白梅

こんにちは。ぼーんぐんです。 懐かしのモノクロの写真をみています。 私がまだ幼かった頃の家族写真です。 昔は今のような手軽さで写真を撮ることもなく、何かの記念日か、どこかへ遊びに出かけた際に、その場所だとわかる背景を選んで数枚撮影したものです…

あびこさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 2月になりました。また一歩春に近づきましたね。 今日は殺風景な冬の花壇にプリムラと桜草を植えてみました。 寒さに強い苗とはいえ、流石にこんな寒い季節の植え付けは無謀だったでしょうか。 花壇を少し耕して穴を掘りポット…