ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに釘付け

こんにちは。ぼーんぐんです。 WBCで優勝して以降、例年にましてメジャーリーグで活躍する日本人選手に注目が集まる様になりました。 その中心はなんと言っても大谷翔平選手ですよね。連日の投打の大活躍に日本人の気持ちをスカッとさせてくれます。 彼はま…

妄想の食通

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは食べ歩きをなさいますか。 話題のスイーツ、人気のラーメン屋、オープンしたての中華料理。みな其々の好みの食べ物があります。 その好みのジャンルで行列ができるほどにグルメに支持されたお店があれば、一度は食べ…

脳腸相関

こんにちは。ぼーんぐんです。 庭木の鴫立沢モミジの新緑が最高です。この時期ならではの葉脈が見どころのひとつなんです。 微かに風で揺れる葉を見ていると気持ちがホッとしたり、リラックスしたり。 視覚情報から脳へ良い影響を与えているのでしょうね。 …

予感

こんにちは。ぼーんぐんです。 庭先に山野草の紫蘭(シラン)が咲き始めました。 みなさんは紫蘭をご存知ですか。 草丈30センチほどの紫色の花が競って咲く日本原産の植物です。蘭と言ってもとっても育てやすくて丈夫なんですよ。近頃は品種改良がすすんでいて…

未来のAIに思う事

今日は午前中に雷が鳴りました。 みなさんの地域は如何でしたか。 ピカッ!ゴロゴロ・・ 職場で用を足しながら換気窓に目をやりますと、突然”ピカッ!”っと。 はじめ蛍光灯でも切れかけているのかと勘違いしていましたら、やがて遠くから”ゴロゴロ”の音が聞…

孵化まじか!メダカのビオトープ

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近世間では色んなものが飛んできますね。 モンゴルあたりから大量の”黄砂”、隣国からの”弾道ミサイル”、そして記憶にも新しい”鉄パイプ爆弾”。嬉しいものは何一つない困ったものばかりです。 みなさんもきっと同じ思いをなさ…

phチェック!メダカのビオトープ

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日の雨とその後の強風で折角咲いた桜の花はすっかり散ってしまいましたね。みなさんは桜が散る前に花見をなさいましたか。 私は通勤途中や近くの公園で見ました。今年もとっても奇麗でした。 これからは選手交代です。桜の次…

晴天!メダカのビオトープ

こんにちは。ぼーんぐんです。 4月になりました。今日もいい天気ですね。 外は桜が満開ですし天気も最高!飯も美味いとくりゃ出掛けるしかありません。 例年、今の時期には大阪城公園で開催される「春の植木市」を目指して自転車に跨りエッチラ、オッチラと…