ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIリスクは開祖にお任せ!

こんにちは。ぼーんぐんです。 AIの進化が止まりません。 AIが作り出したフェイク画像、動画、音声などが世の中に溢れ、信じられない時代になってきました。 先日もニュースを見ておりますと、米国ペンタゴン近くで大きな爆発があったと見せかけたフェイク画…

最強の男と最強の女

こんにちは。ぼーんぐんです。 今年の一月に引退されたテニス界のカリスマ国枝慎吾さんの強さの秘訣をご存知でしょうか。 その秘訣は"3万回"と言われています。 3万回? これは反復練習の回数の事。 テニスの対戦では相手から打ち込まれたボールをフォアハン…

タンゲマル

こんにちは。ぼーんぐんです。 会社からの帰り道に、ふわっと香る花の香りがしました。 「クンクン、何の香りだろう」 立ち止まり辺りを探してみますと近くの民家の玄関脇にタンゲマルの花を見つけました。サボテンの花です。 真っ白な大きな花三輪が揃って…

白湯でメタボ解消

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日嬉しいことがありました。 以前3号鉢に植え込んだ山野草に花が咲いたんです。紫色の桔梗のような小花。 清楚な感じで5月の爽やかな季節にぴったりだなと喜んで見てきましたが、実は名前が出てきません。 うーん。名前を忘…

針子爆増!メダカのビオトープ

こんにちは。ぼーんぐんです。 ゴールデンウイーク最終日みなさんは何をしてお過ごしでしょうか。 休みの前は「あそこに行って」「これ買って」「人気のお店で美味しいもの食べて」などと計画し夢を膨らませるものですが、楽しい時ほど時間が経つのが早いも…

武田信玄の言葉が道しるべ

こんにちは。ぼーんぐんです。 松本潤さん演じる徳川家康の大河ドラマ「どうする家康」をみなさんはご覧になっているでしょうか。 歴史好きな私、ぼーんぐんとしては毎週欠かさず見ない訳には参りません。 日曜の夜は夕食やお風呂、翌日の準備も早めに整えた…