ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

記憶に残るスピーチ術

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは記憶に残るスピーチ術をご存知ですか。


スピーチで一番相手の記憶に残る部分は、スピーチ最後の言葉です。

 

そして、二番目はスピーチ出だしの最初の言葉なんですって。

 

ですから、安易な言葉や無難な言葉でスピーチを始めない方が良いそうです。


また、人は自分に関係ない話は聴けない動物ですから「相手にとってメリットがある話」とか「聞かないと損しますよという話」をスピーチすると聞いてくれるのです。

 

全てはあなたが聞き手の気持ちに寄り添う姿勢。これが大切なんですね。

 

如何お考えでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220107002043j:image