ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

相手の聴き力を高めるスピーチ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

あなたはスピーチをなさいますか。そしてそのあなたのスピーチは相手にしっかり届いていますか。

 

「わからないな」

 

スピーチの内容を相手に届ける為には、相手の聴き力(ききぢから)も大いに影響します。

 

では、相手の聴き力が高まる時をご存知ですか。それは相手が「緊張」してる方が高まるのです。

 

ですから、あなたがスピーチなさる際は相手に伝わる様に序盤は聴き手を「リラックス」させないことが大切なんですね。

 

相手は「緊張」してた方がいいのです。

 

だから普通の話でスピーチを初めてはダメ。何処にでもある、よく聴く話はダメなんです。

 

スピーチ序盤は意外性のある話しであることが大切です。

 

さあ、次のスピーチは大丈夫ですか。ありきたりの出だしは見直しましょう。

 

f:id:booooooongun:20220126001217j:image