ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

面白スピーチの3つのポイント

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんはスピーチ力をお持ちでしょうか。

面白スピーチ力をつけたいと思いませんか。

 

スピーチ力とは「それほど大した事でもない出来事を、面白く話す技術」です。

 

ですから場を明るくする人達はみんなスピーチ力があります。スピーチ力とは「世の中を面白くする技術」なんですね。

 

ではその技術を身につけましょう。

 

まず初めに、面白い話とはエピソードトークの事。エピソードトークとは状況や出来事の話にプラスして「気付き」がある事です。

 

これを面白くするのは、状況や出来事をそっけなくそのまま話すのではなくて「状況を映像化」して「出来事を台詞回し」で構成するのです。

 

聞いている相手が、あたかもそこに居たかのように頭の中に映像を浮かばせるには、その場の詳細な説明を加えることです。

 

そして自分と同じ映像を見せながら、出来事をセリフを多用して説明するんです。

 

出来そうでしょうか。

 

エピソードトークは大半セリフでいいんです。

 

その場の会話の台詞回しと、自分が頭の中で感じたセリフで話の7割を構成するんです。

 

「気付き」「映像」「セリフ」この3つのポイントを忘れなければ面白話はもうあなたのもの。あとは実戦あるのみですね。

 

f:id:booooooongun:20220127061535j:image