ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

選択肢は無数!楽な生き方

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは人生を楽に生きていますか。それとも原理原則に逆らいながら辛くキツく生きてますか。

 

みなさんがお勤めの職場の経営者に、大きな不満を抱えたまま悶々と仕事をしている方はいませんか。

 

体や心を病む前に少し考えてみましょう。

 

「もっと従業員に寄り添って、職場環境を改善してほしい」など経営者に言いたいことが山積みの人。話せばわかってもらえるでしょうか。

 

残念ながら従業員が経営者を諭し上手くいった事例は聞いたことがありません。経営者自身が自ら気付く以外に方法がないのです。

 

これは天候を人の力で変えることが出来ないように、一般的には従業員が経営者を受け入れるか、もしくは別の道を歩むかの選択になるでしょう。

 

従業員の中には、別の道を歩むことがあたかも負けたかのような概念に囚われてしまい選べないと錯覚することもありますが大丈夫です。

 

俯瞰して見れば、そのような概念に縛られなくても良いものなんです。

 

今は自分自身で選択できる時代です。

 

古い概念に囚われたり、会社にしがみつくと辛くなります。視野を広く持ち、主導権を持って人生を歩みたいものです。

 

今までのように視線を足元に落とすのではなくて、視線を上げて少し周りを見回してみましょう。ほら、選択肢など実は無数にあるんです。

 

それに仮に選択を間違ってもいいんです。その時はまた別の選択をすればいいだけですから。

 

キツくない生き方、楽に生きるとは、それに気付くかどうかなんですね。

 

体や心を病む前に、楽な生き方を考えてみましょう。

 

f:id:booooooongun:20220128063619j:image