ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

年上部下の指導方法

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんの中には、自分より年齢が上の部下をお持ちの方がおられませんか。

 

そして、その年上部下の指導に手こずってはいませんか。

 

年上部下の指導は、リスペクト承認をしてからですよ。

 

正しさだけで指導をすると間違いなく人間関係が壊れ失敗してしまいます。

 

まずは相手の良い所を徹底的に見つけるまでは指導はしないこと。そして良い所はすかさず褒めましょう。

 

そうする事で相手が気を許してくれたら少し前進です。また相手が愚痴をこぼし出したらそれを一旦共感して全部聞いてあげる事です。

 

部下指導はそういった人としての繋がり、人間関係があった上で始めると心得るべきですね。

 

決して結果を急いではなりません。

 

同じ目標を共有している職場の仲間ですから。上下関係は役割分担ぐらいに考えれば良いかもしれませんね。

 

f:id:booooooongun:20220130000801j:image