こんにちは。ぼーんぐんです。
みなさんはどのような朝礼スピーチをなさいますか。
「朝だからみんなを元気にしたいから、そんな内容だよ」
でも、朝から説教をしていませんか。例えば顧客からのクレームを例に取ったこんなスピーチ。
「みんな聞いてくれ、昨日大切な顧客からクレームが入った。信用を失ったら会社はなくなるぞ。全員が責任感を持ち顧客の信頼を裏切らない様にするんだ。わかったな」
これではダメですね。従業員からの反感を買うだけですよ。皆の気持ちを上げたいのなら例えばこんなスピーチです。
「昨日顧客からの感謝の言葉を頂いた。従業員みんなのお陰で会社がある。今日もお客様に喜んでもらえる最高のサービスをしよう」
皆んな嬉しくなって前向きに仕事に励みますよね。
スピーチをする目的を考えれば、自ずと伝える内容は変わってくるものです。
みなさんは如何お考えでしょうか。