ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

元気になる朝礼スピーチ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんはどのような朝礼スピーチをなさいますか。

 

「朝だからみんなを元気にしたいから、そんな内容だよ」

 

でも、朝から説教をしていませんか。例えば顧客からのクレームを例に取ったこんなスピーチ。

 

「みんな聞いてくれ、昨日大切な顧客からクレームが入った。信用を失ったら会社はなくなるぞ。全員が責任感を持ち顧客の信頼を裏切らない様にするんだ。わかったな」

 

これではダメですね。従業員からの反感を買うだけですよ。皆の気持ちを上げたいのなら例えばこんなスピーチです。

 

「昨日顧客からの感謝の言葉を頂いた。従業員みんなのお陰で会社がある。今日もお客様に喜んでもらえる最高のサービスをしよう」

 

皆んな嬉しくなって前向きに仕事に励みますよね。

 

スピーチをする目的を考えれば、自ずと伝える内容は変わってくるものです。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220205001800j:image