ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

全力で聴く事の難しさ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

あなたは相手の話を全力で聴くことができますか。

 

その相手が初めて会った人であっても、普段から側にいる身近な人であっても同じように全力で聴くことができるでしょうか。

 

人は聴き力が有るか無いかで相手との関係性が大きく変わります。

 

人間関係のベースは聴き力だと断定できるのです。

 

立板に水の如くスピーチをなさる方よりも、じっくりと相手の話を聞いてくれる方の方が必ず人の輪ができ信頼を得ているものです。

 

あなたは相手の話を最後まで根気よく聴けますか。相手の話がまだ途中なのにも関わらず勝手に早合点をし、過去の自分の経験と照らし合わせて、きっと相手はこんな話をいているんだと理解をして頭の中では返答を準備したりしていませんか。

 

社会人経験が豊富な人ほど経験則からパターン化して解決しがちなんです。

 

しかし相手の話を最後まで口を挟まずしっかりと聞いてみると、自分の早合点だった事に気付くことも多いものなんですね。

 

忙しい時ほど意識して、相手の話を聴く努力をしてみましょう。

 

あなたの職場の大切なあの人や、身近な関係性の大切なこの人。

 

しっかりと聴かなかった為に失う事のなきように、聴き力は毎日の実践が大切なんです。

 

f:id:booooooongun:20220208001448j:image