ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

承認こそが全ての土台

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは部下を承認しているでしょうか。

 

承認とは「叱ることではなく褒めることですよね」と誤解されることがありますが決してそうではありません。

 

承認とは、叱ることや褒めることの土台になる考え方であると言うことです。

 

言い換えると、部下からすると「普段から自分の事を見てくれている、知ってくれている」と言った感覚のことです。

 

日常見てくれている人からの叱咤激励は部下の心に確実に届くという事です。逆に見もしていない人からの言葉は部下に何も届かないどころか、場合によっては反感すら生む事になるんです。

 

さぁ、あなたは部下を承認していますか。

 

いざと言う時あなたの理不尽な頼み事ですら気持ちよく動いてくれる部下を持つためには、日常から部下の関心に関心を持つ事なのです。

 

承認。これこそが全ての土台になります。

 

f:id:booooooongun:20220211080015j:image