ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

心に余裕がありますか

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

日曜日はいい天気でしたね。

 

あまりの天気の良さに家の中にいては勿体無いので少し離れた大きめの公園までサイクリングを楽しみました。

 

少し遅めの朝食でしたから腹ごなしにはもってこいです。

 

サイクリングの途中、川沿いの畦道を通りますとそこは菜の花畑です。もう何輪か咲いていました。

 

まだ咲き始めですから先端にだけ黄色い花がチラチラ見えるほど。独特の春の香りもまだもう少し先です。しかしそれでも気持ちが明るくなりますね。

 

公園では揃いのトレーニングウェアに身を包んだグループがランニングの準備をしています。

 

その脇には子供連れの親子がサッカーに興じています。また広場の向こう側では年配の人達が体操をしています。

 

「みな元気に体を動かしるなぁ」

 

それに引き換えて私はダメですね。私の格好と来たら笑います。

 

下着のシャツにトレーナーを着て、さらにフリースを着て、その上からダウンジャケット。

 

いやはや情けない格好です。汗。

 

2時間ほど市内を巡りうっすら汗をかき戻ってきました。

 

車庫に自転車を片づけながら庭先に目をやると、ここにも小さな春を見つけました。

 

クリスマスローズが咲いてる」

 

うつむき加減に咲く可憐な白い花に暫し足を止めて見入りました。

 

ここ数日、海外の不安なニュースを目にしますが、世界中の人が足元の花に気付き癒される、そんな心の余裕を持てる世の中にしたいものですね。

 

自然は人の争いとは関係なく巡っています。

 

f:id:booooooongun:20220228002755j:image