ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

「新・孫の手」ありませんか

こんにちは。ぼーんぐんです。

私の些細な悩み聞いてください。私はここ数年「孫の手」が手放せないでいます。

みなさんは、背中のちょうど真ん中あたりが痒くなることありませんか。

左右の手を背中に回して痒みのもとをおさめようとしますが、もうあと少しのところが届かないんです。

私の手の指が少し短いのか、加齢の為に肩回りの柔軟性がなくなったのか、僅かに足りないんです。そうなると余計に痒みが増します。

「うーん痒い」

そんな時は書斎の椅子の背もたれに強く背中を押し付けて左右に擦るか、適当な家具を探し回るわけですが、傍目からは決してカッコの良い行為ではありませんね。

そんな折です、100円ショップの生活コーナーで「孫の手」に出会ったのは。

そっとその場で背中に回してみると・・

”おぉ、ジャストフィット”

難なく背中の中心部分を「孫の手」がカバーしてくれます。

もうこれで無理な姿勢をとる必要はありません。肩を痛める心配はなくなりますし、なにより人様にみっともない姿を晒す事がなくなったのです。

それ以来、私の書斎には愛用の「孫の手」を置いています。

痒みが出たら書斎にこもり気持ちがすむまで・・・気持ちいい。

しかしよく考えるとこれって対症療法ですよね。

そもそも痒みのもとを改善しないと皮膚を傷めてしまいます。

私はアレルギー体質ではありませんし、毎日の入浴は便秘対策として欠かしたことがありません。なのになぜ。

ひょっとして乾燥肌なのでしょうか。

そうだとすると入浴後に保湿クリームで背中のスキンケアをしないといけませんね。

背中を掻くだけの「孫の手」ではなく、背中に潤いを与えてくれる保湿クリームを塗る対策を考えなくてはなりません。

「あぁ困った。手が背中に届かないよ」

保湿クリームを塗る「新・孫の手」何処かにありませんか。

きっと私のようなニーズはあるはずですよね。もう既に新商品が出ていたりして。久しぶりに100円ショップへ出かけてみることにします。

みなさんも些細な悩みをお持ちではありませんか。

f:id:booooooongun:20220326145946p:plain