ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

負けてはおられませんね

こんにちは。ぼーんぐんです。

みなさんは植物はお好きでしょうか、

私はガーデニングを趣味にしています。

土に親しみ季節を感じる事に喜びを感じ、現在ではその種類も100を超え一年を通して植物の成長を楽しんでいます。

仕事と家庭のオンオフは現代人にとっては大切なこと。ガーデニングは私にとっては癒しであり明日の仕事の活力源になっています。

そんな我が家の盆栽棚では、苔玉の桜が真っ盛りです。小さいながら精一杯咲いています。

また花壇では、赤や黄色、白や紫のチューリップが競うように背比べをしています。間も無く色とりどりの花が咲きそろいます。

その後ろ側には小手毬が、そしてさらにその後ろにはドウダンツツジヤマツツジが出番を待っています。

隣に目をやると、ボタンが主役は私だと言わんがばかりに大きな蕾を膨らませています。

そして上に目をやれば藤の花芽が大きく垂れ下がり始めています。

いやぁ、至福の時です。

それぞれが立派に咲ききる事を楽しみにしています。

そんな中、秋の実収穫に向けてスタートしている植物もいます。

アケビと花梨。

小さいながら、でもしっかりと実をつけているんです。

目を引く春の「花」と秋の「結実」。

私たちも負けてはおられませんね。

***

アケビ

f:id:booooooongun:20220407132431j:image

花梨

f:id:booooooongun:20220407132510j:image