ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

気分転換にもってこいのDIY

こんにちは。ぼーんぐんです。

今日もいいお天気ですね。もうすっかり春です。

さて、みなさんは手先は器用なほうですか。傷んでしまった家屋の修理や、生活上で不便を感じて造作が必要な場合には大工さんに依頼するでしょうか。

こんな場合、気分のリフレッシュを兼ねてDIYすることをお勧めします。

私は子供の頃から工作は嫌いではありません。ですから日曜大工も臆せずやってみる方です。

先日も家の段差を解消できないかとホームセンターへ向かいました。ホームセンターはDIYを趣味になさる方にとっては強い味方です。あらゆる用材や用具を揃える事が出来ます。

また最近ではユーチューブという大変便利な情報源もあり、意欲さえあれば庭に小屋程度のものまで作れるのではないかと思うほどです。

今回は段差解消が目的ですから事前に採寸した長さにコンパネを加工します。

流石にのこぎりで奇麗な直線を出すことは出来ません。ホームセンターの木材カットサービスを利用して大型パネルで一気に切ってもらいます。

コンパネは大工さんの下地用材です。

1800×900サイズの用材を必要な部材に切り分けるのですが、いかに少ない枚数で済ませるかがポイントです。パズルのような感覚ですね。

そして板厚。9mmから14mm程度が一般的ですが、今回は30mmの段差解消。さてどうしたものか、考えどころです。

「枚数を重ねて補強しようか」

自問自答しながら、仕上がりを頭の中でイメージして進めていきます。

「楽しい」

DIYの楽しみは、出来上がりよりも工程ではないかと思います。

普段の仕事は熟知していて面白みがないと感じている方や、逆に仕事が煮詰まって良い知恵が浮かばない方はいませんか。

DIYにチャレンジしてみては如何でしょうか。

もちろん仕上がりは保証致しませんが、気分転換にもってこいですよ。

f:id:booooooongun:20220408101958j:image