ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

逆立ちの効果

こんにちは。ぼーんぐんです。


ゴールデンウィーク突入しましたが雨と快晴が交互に訪れますから予定が立てづらいですね。


みなさんは、もうどちらかお出かけになったでしょうか。わたしは趣味の園芸三昧といったところです。


しかし折角のGWですから園芸ばかりだと少々物足りません。そこで今日は「変わったこと」にチャレンジしてみようと心に決めました。


もっとも「変わったこと」と言いましても、奇声を上げるわけでもなけりゃ女装の趣味もございませんので、さほど驚くことではありません。


ほんの1メートル四方の場所があれば事足りる内容なのです。


みなさんもきっと昔はご経験のある方ばかりではないでしょうか。しかし、そのご経験をさらに極める職業につかない限り、次第にその行為から遠ざかり、遂には記憶からも無くなってしまう人が大半だと思うのです。


何を隠そう私もその一人です。


先ほどまでは忘れていたのです。それがひょんな事からもう一度やってみようと思い立っているのです。


人は面白いものですね。もう何十年も前の記憶を辿りその行為に及ぶ手順を思い返しますが、今でも容易く出来るのではないかと妙な自信が湧いてくるものです。


例えるなら、一度乗れた「自転車」は暫く遠ざかっていても体が覚えていますから、また容易く乗る事が出来るのと同じかもしれません。


また「竹馬」ならどうでしょう。子供の頃は塀の高さまで乗る位置を上げて近所のわんぱく小僧と競っていたものです。流石にこの高さは無理でしょうが乗る事は出来るんだと思います。


そうなんです。鉄棒の逆上がりや蹴上がり、ローラースケートに凧上げ。きっと体で覚えたものは一生忘れないんです。


でも一つ例外を思い出しました。


それは四、五年前に参加した職場の運動会の競技ですが、私の番に失敗したことがあったんです。


今でも恥ずかしさが蘇ってきますが、その競技は大縄回し。長いロープを左右の人が大きく回す中に順に潜って通り抜けるんですが、目が悪くなったのか、俊敏性に問題があったのかタイミングよく飛ぶ事に苦戦しました。


いやはや参りました。


頭では軽々飛んでいるのに体がついてこないんですね。そういう事もあるんです。


そうしますと今回の思いつきチャレンジもダメなのでしょうか。


そもそもチャレンジの目的は三つの効果があるからオススメだと聞いたからなんです。その効果とはこれです。


・脳の働きが良くなる

・便通改善

・むくみ解消


さぁみなさん私のチャレンジする事が分かりましたね。はい、そうです「逆立ち」です。


私たちは普段重力に逆らって生きていますから内臓が下垂しがちなんですって。そうしますと下腹がぽっこりとした、あまり自慢出来ない体型になってしまいます。


また、それ以上に食べた後の消化機能が低下してしまうんです。


困りました。


さらに営業職の人や立ち仕事の多い方ならお分かりになると思いますが、一日中働きますと下半身の血流やリンパの流れが悪くなり足がむくんでしまうんです。


そうなりますと脳にしっかりと血液が行かなくなり働きが悪くなったりします。


逆立ちは日に二度ほど一分を目安に取り組みますと、下垂していた内臓の位置が正しい位置に戻るとともに血流もスムーズに流れるようになるんです。


もちろん脳へ新鮮な酸素が補給されますから、仕事や勉強が捗るって寸法なんです。


如何ですか。みなさんもご一緒しませんか。


では行きますよ。はい、まずは左右の掌を床につけてくださいね。次に壁に向かって勢いよく足を蹴り上げてください。


みなさん出来ましたか。


私は今気付きました。


自分の右肩が〇〇肩だった事に。

 

f:id:booooooongun:20220501013213j:image