ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

感謝の行動

こんにちは。ぼーんぐんです。

5月の第2日曜日は「母の日」です。日頃のお母さんの苦労をねぎらい感謝を表す日として日本でもすっかり定着しています。

みなさんも大切なお母さんへ気持ちを伝えているでしょうか。

遠方で離れて生活されている方は電話などを用いて「ありがとう」の一言を伝えませんか。お母さんはその一言で救われます。恥ずかしがらないでどうぞ口になさってくださいね。

さて、お昼のニュースを見ていましたらアドベンチャーワールドが映っていました。ここでも母の日の話題です。お母さんパンダ「良浜」へスタッフから日頃の感謝を込めたプレゼントが送られていました。

良浜」もまた10頭の赤ちゃんを育てた立派なお母さんなんですね。

人間の年齢では60歳ほどになるといいますから、これからはゆったりと生活してもらいたいものです。

そんなパンダの映像を見て、気持ちが暖かくなり”ほっこり”と癒されていますと次のニュースをみて現実に引き戻されました。

海外の争いのニュースです。殺伐とした映像とともにヘルメットをかぶった現地リポーターが緊迫感をもって状況を報告しています。

その地で暮らすお母さんとその子供達は、兵器の犠牲にならないかと毎日おびえて生活しているんです。とても胸が痛みます。

心が温かくなるニュースも淋しいニュースも、どちらも同じ人間がしている営みですよね。対極にある2つの情報に触れ複雑な心境になります。

最近ネットニュースを見ていますと時折ドキッとする情報に触れます。

「天変地異が起こって一瞬に地球が滅亡すればいい」
「ミサイルが飛んで来て一瞬で日本が沈没すればいい」
などと口にする人がいるのです。

先の見通せない世の中ですから現実逃避をしたいのでしょうか。

特にここ何年も日本人は自信を失っています。かつて一流といわれた経済もここ数年低迷しています。大きな災害にも見舞われました。

人々は一生懸命生きていても一向に生活が楽にならない。何を目標にすればいいのかすら分からない。そのような人が大勢います。見た目に元気そうに振舞っていても心が疲れている人たちが多いのかもしれません。

ゲーム世代で話題になった”リセット”という言葉。

今の現実を諦めて一旦全てをリセットしたい衝動にかられたりするのです。生まれ変わりやり直せば次は好転すると信じているのでしょうか。

しかし私は思います。

一人一人が感謝の気持ちをもって相手に接すれば、自分勝手な争いは減ってはくれないかと。また、相手の痛みを自分の痛みと感じられる心があれば、自らの心もきっと救われるのではないかと思うのです。

人はみな例外なくお母さんから生まれてきます。

そのお母さんへの感謝を疎かにしてはいけません。

「子を思う母と母を思う子」

感謝の行動がすべての始まりだと思うのです。

f:id:booooooongun:20220508163037j:image