こんにちは。ぼーんぐんです。
みなさんお金の話はお好きですか。お金の話ははしたないとお思いでしょうか。
かつて私たちは「いい大学に行って、いい会社に入れば、いい給料が手に入るから、そうしたらいい生活ができるよ」と言われて育ってきました。
しかしここ数年はその様に固定化された消極的な考え方だけではなく、積極的にお金のことをテーマにした書籍やSNSの配信をよく目にする様になってきました。
今日は先日目にしたSNSの内容をもとにご紹介します。
もともと日本人はお金の話はタブー化されてきた面があります。それはお金儲けが悪いことでもしているかの様に教えられてきたからです。
その考えは親から子へと引き継がれ家庭内でも面と向かって真剣に話をする事もありません。
またお金の話が曖昧で消極的になるのは、親である自分がお金に苦労をしたから、または、お金を稼ぐノウハウ知らないからに起因しているからでもあります。
そうしますと、子はお金は怖いものだ、だから安定した給料が貰える就職先に勤めようとするマインドが形成されるのです。
しかしお金持ちになりたいならば、もっと積極的で明確なお金についての教育が必要になります。では、お金持ちになるにはどうしたらいいんでしょうか。
ここでひとつ質問があります。
みなさんは「どうしてお金を稼がなくてはならないか」という問いに適切に答えられるでしょうか。
その答えのひとつはこうです。
「お金が選択肢の自由をくれるから」
例えばお金がないと、名医のいる病院で病気を治そうと思っても、治せなかったりするかもしれません。
また、自分が気に入った場所に住みたいと言っても住めないかもしれません。さらに、この人と一緒に働きたいと思っても働けなかったりもします。
人は誰しも「他人の言いなりで生きたくない」と思っています。ですから「自分の決定権を持って生きる」しかありません。しかしそれはとてもお金のいる選択肢になるんです。
つまり、お金は自由な人生を生きる上でとても大事なもの。自由に生きるにはお金のことをもっと学ばなければならないのです。
お金を稼ぐ方法は3種類あります。
・労働で給料を貰う
・事業で所得を得る
・株式投資で配当金を得る
かつて私たちは「いい大学に行って、いい会社に入れば、いい給料が手に入るから、そうしたらいい生活ができるよ」と言われてきました。
それはお金を稼ぐ方法のひとつでしかありません。
他に事業所得があるとか、投資をすれば配当金やキャピタルゲイン、インカムゲインがある事などは一般的には教えないのです。
これからは視野を広く持ち、小銭を貯めるのでは無く、自己投資をして大きく貯めることに目を向けるのです。
それには特別な才能も運も学歴も必要ありません。社会に価値を生むアイデアと努力があれば必ず成功すると信じる事。そのマインドこそが必要なのです。
そのマインドを持ち、ひたむきに努力してアイデアをお金に変えて行くことを、有言実行する事から始まるのです。
アイデアを事業にしてお金に変えていく事に臆せず取り組みましょう。
労働と貯金が全てだという従来の教育から解放されて、資産形成をして社会貢献に使っていく人になれると信じて参りましょう。
如何ですか。
「時間をお金に変える」考え方から「アイデアをお金に変える」発想へ切り替えられそうでしょうか。
お金持ちへの第一歩はここから始まるんです。
