こんにちは。ぼーんぐんです。
物事には原理原則があります。
原理原則とは絶対的なものであり不変的なものです。
原理原則は基本に返るということです。
例えばこんなこと。
「健康を維持したいなら、暴飲暴食を控えること」
「人に優しくして欲しかったら、誰にでも優しくすること」
「新入社員に成長してほしいなら、職場の仲を良くすること」
「コミニュケーションを良くしたいなら、自分から笑顔で挨拶すること」
そうではありませんか。
ビジネスにも原理原則が存在します。
お客様が何を求めているのかを把握し、求められている価値(商品やサービス)を提供することで収益を得ること。
そして、その対価をきちんと回収できる見込みがあるのかを見極めること。
さらにより高い品質を備えた商品やサービスを、適正な価格で、スピード感を持って提供し続けることが出来れば、ビジネスではお金を増やすことができるのです。
・価値と価値の等価交換
・投資額以上の回収
・顧客を第一に考える
原理原則です。
ひとは、何が何でも売りつけようと身構えている店員がいる店や、感じの悪い店では買わないものです。いい商品と優しい笑顔があふれる居心地の良い店だったら、また来たいと思ってもらえます。
お客様が来ないのではなく、お客様が来たくなる雰囲気づくりをしていないということ。
原理原則を見つけるためには、大雑把な視点を持つことがお勧めです。
売るためのトーク術や、利益率の高い商品への誘導技術など、自社都合の目先の細かなことにばかり気を使っていても、そもそもお客様が来店してくれなければ何の意味もありませんね。
目的を見失ってはいけないのです。
原理原則に沿ったビジネスにするにはシンプルに考えること。
基本に返るということです。
誠実なお店には、誠実なお客様がリピートしてくれるのです。
みなさんは如何お考えでしょうか。