ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

行動あるのみ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんはスマートフォンをお持ちでしょうか。スマートフォンは一度手にすると手放せませんよね。

 

朝目覚めたときから、夜眠りにつくまで、電車の中でも、食事中も、職場であっても、トイレの中にまで常に一緒に行動します。

 

考えてみたらすごい事ですよね。

 

f:id:booooooongun:20220618032833j:image

 

我が国日本は高速インターネット環境やモバイル環境では世界トップクラスなんです。いつでも、どこにいても最新の情報に触れることが出来るのです。なんて便利なのでしょうか。

 

そして世の中に出回る情報は年々急上昇しています。

 

現在、私たちが扱う1日分の情報量は、平安時代の一生分の情報量だという話をよく聞きます。しかし、その情報を受けとる人間の脳がもつ能力は、平安時代と大差ないんですよね。

 

つまり、受けとれる容量は同じだけど、入ってくる情報は年々増え続けているということが言えるのです。

 

これをビジネスで考えると、ほかの情報に埋もれて、日々私たちは選ばれにくくなっていくということです。

 

もっとあなたの個性を出さないと、これからは選ばれないということです。

 

生き残るためには、「あなたが得意としていることと、あなたらしさを掛け合わせて、独自性を出すこと」です。

 

これが求められているのです。

 

しかし独自性を出すといっても、「どうしていいかわからない」「何がやりたいのかもわからない」「迷ってしまって決められない」。そのようにおっしゃる方が大半です。

 

しかし焦らなくて大丈夫です。

 

どうしたらいいかわからないときは、単に必要な情報が不足しているだけなんです。動き出す材料がないから決められないだけなので、自分を責める必要はありません。

 

ではどうやって情報を入れればいいのか。

 

冒頭の話で分かる通り、現在は情報があふれています。

 

セミナー」からでも「書籍」からでも「ネット」からでも何だっていいんです。とにかく今、自分の興味のあること、心に留まったものを大切にして、それに関わる情報にできるだけ多く触れてみる事です。

 

そして本当に大事なのはここから先です。

 

情報に触れて「それいいな」と思ったことがあったなら、行動してみる事。やってみることが大事なんです。

 

最初は人の真似でもいい、行動が失敗しても構いません。失敗は次の学びにつながるから恐れなくていいのです。

 

やらないうちから自分に合うか合わないかなんてわかりませんよね。

 

・出来る限り多くの情報に触れてみて

・いいと思うことをやってみる

・たとえ失敗してもそこで気づいたことを次に生かす

 

独自性を磨くのはこの繰り返しです。

 

立ち止まっている時間はもったいない。動いた分だけ成長するんです。

 

世の中に出回る情報は日々増加しています。その情報に埋もれないために自信をもってやってみませんか。

 

全てはあなたの「行動あるのみ」です。