ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

「あっぷっぷ」だるまさんが保証します

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

子供の頃よくした遊びに「にらめっこ」があります。

 

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょわらうとまけよ、あっぷっぷ

 

二人が向かい合わせに見つめあい、この歌を歌いながら、うたの最後の「あっぷっぷ」にあわせて変顔をして、どちらかが先に笑ったら負け、というルールで勝ちを競うあそびです。

 

みなさんはご存じでしょうか。

 

昔の人が考えた笑顔を増やす遊びだったのではないかと思います。

 

自分が笑うことによって、または、相手が笑うことによって周りにいる人も含めてみんなに笑顔が伝染する遊びなんです。

 

 

この「伝染効果」「増加の効果」は笑顔に限ったことではありません。心の中で幸せなことを考えていると、同じように幸せが増加する事がわかっているのです。

 

心で考えたことが、どんどん増えていくってことです。

 

ですから心の中は普段から増えてもいい事「幸せな感情」で満たしておくことをおススメします。

 

・好きな家族や友人のこと

・大好きなペットのこと

・綺麗に咲き誇る季節の花々のこと

・楽しかった旅行先の風景や満天の星空

・人から優しい言葉をかけられたこと

など

 

楽しい事や嬉しい事で心を満たしておくことです。

 

そうすると「伝染効果」や「増加の効果」が働いて、周りにそういうものが増えてくるんです。

 

・急にいい話が舞い込んだり

・楽しいお誘いがあったり

・素敵な人と出会ったりする

 

楽しい事が増えていくのは不思議ですが、信じて良い事です。

 

でも気を付けなければならないのは、この効果は逆も起こるということ。

 

・あなたの心がイライラしているとイライラが増えます

・怒っていると怒るようなことが増えます

・辛い事ばかり考えているとさらに辛いことが増えます

・お金がないお金がないと心で思っていると出費が増えるのです

 

ほんと不思議ですよね。

 

つまり、無理やりであったとしても、あなたの心を豊かな感情で満たしておくことが大事だということ。

 

心の中は、嫌な感情と良い感情を同居することはありません。嫌な感情を追い出して、良い感情で埋める癖をつける事なんです。

 

いい気持ち、嬉しい気持ち、ワクワクする感情が多ければ、次第にあなたは運の良い人に近づくのです。

 

如何ですか信じられますか。

 

だまされたと思って今日から始めませんか。

 

「あっぷっぷ」の効果は馬鹿にできませんよ。

 

だるまさんが保証します。