ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

快適な睡眠の3つのポイント

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

いやぁ暑いですね。

 

6月としては季節外れの暑さです。私の居住する地域では、まだ梅雨の真っただ中なのに最高気温が34度の真夏日になりました。

 

みなさんの地域は如何でしょうか。

 

 

気象ニュースによりますと、この暑さはしばらく続き、来週も真夏並みの暑さになる模様です。

 

急激な気温の変化は、体が暑さに慣れていない分ダメージが大きいといいます用心が必要です。

 

6月だからとエアコンを控えることなく、逆に真夏以上の注意を払って熱中症対策が求められるのです。

 

暑さは夜間も同じことです。

 

ペットボトルを枕元に準備をして、こまめな水分補給が必要ですね。

 

私は普段8畳の和室に布団を敷いて休んでいますが、さすがに暑さで寝苦しくなってきました。少し早めに冷感シーツや竹マットの準備をしてみる事にします。

 

他にも、快適な睡眠には3つのポイントがありますから、みなさんも参考になさってください。

 

・就寝前に「湯船につかる」こと

・扇風機で部屋の「空気を循環」させること

・手足を「冷やしすぎない」こと

 

そして考え癖のある方は、眠る前に不安なことを思い浮かべてあれこれ考えないことです。

 

快適な睡眠は、次の日に精力的に活動するための元気の源となります。

 

どうぞぐっすりお休みになってください。