ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

奮闘の先にあるもの

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

「習慣」

 

それは、日常の決まりきった行いのこと。

 

長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。

 

反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。

 

フリー百科事典「ウィキペディアWikipedia)」にはそう記載されています。

 

f:id:booooooongun:20220628083124j:image

 

ある人の習慣は、後天的な行動様式であり、

 

反復して行われることで固定化され、いつしかその人とその人の習慣を切り離して考えることができないような状態になる場合も多い。

 

みなさんの中には、ブログ投稿を続けられ習慣化している方が大勢おられます。

 

毎日投稿を実践され、しかもその投稿を何百日も継続されておられます。

 

そのような諸先輩方を見るにつけ「立派だな」と感心いたします。

 

自分も習慣にならぬものかと続けるわけですが、一向にそのようには参りません。

 

困ったものです。

 

私は今年の1月1日に「はてなブログ」デビューしました。

 

みなさんの背中を追いかけながら毎日投稿を続けています。

 

そしてまもなく、目標としていた半年の節目を迎えようとしています。

 

しかし、胸を張って習慣化したとはとても言えません。

 

いつになれば冒頭の説明にある「反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動」の状態になるのか。その方法論をみなさんに披露することが出来るようになるものか。

 

私には、まだ先が長そうです。

 

みなさんは如何にして新しい自分(習慣)を手に入れたのでしょうか。

 

みなさんは書くことが苦ではなく、すでにアウトプットを習慣化されている方が「はてなブログ」でも継続されているのでしょうか。

 

それとも、私のように習慣化することを夢見て「はてなブログ」と奮闘するなかで勝ち取られたのでしょうか。

 

私も、歩みを止めさえしなければ夢が叶う、きっと新しい自分や新しい世界を見ることが出来ると信じて、これからも奮闘してまいります。