ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

左手の「中指の爪」から考える備え

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

今日みなさんに私の悩みを告白します。

 

実は私の左手の中指の爪なんですが、伸びてくると縦に割れて困っているんです。

 

f:id:booooooongun:20220708102529j:image

 

これは冗談ではありません。

 

いつも同じ個所、伸びた爪の先が必ず縦に割れるんです。

 

ポケットに手を入れようとしたり、カバンをつかもうとしたり、何かモノを取る瞬間に割れた爪が引っかかるんです。困りました。

 

「なんだそれくらいのこと」

 

と笑われてしまうかもしれませんが、私にとっては大変不便なんです。そのまま放置すると爪が皮膚の部分まで裂けてきますから用心しなくてはなりません。

 

ですから私の左手の中指の先はいつも深爪ぎみになっています。

 

私はそもそも右利きです。

 

字を書く際もお箸を持つのも右手です。少年野球でも右投げ右打ちと決まっています。ですから左手の出番はあまりないのです。

 

にもかかわらず、左手の中指の爪の先が縦に割れただけで突然不便に感じます。左手に注意が行くからなのかもしれませんが、いろんなものに割れた爪が引っかかるんです。

 

不思議ですね。

 

爪が割れる原因は、タンパク質不足であったり乾燥していたりと様々あります。

 

ですからそれらを補うために、卵は毎日欠かさず食べるようにしていますし、爪の乾燥予防には、爪の保護クリームまで準備する念の入れ方です。

 

しかしそれでもなお今日もまた僅かに伸びてきた爪の先に割れが出てきました。どうしたものでしょうか。

 

いつも割れる左手の「中指の爪」と同じようなことは他にもあります。

 

・同じところばかり繰り返し噛んでしまう「頬の内側」

・疲れがたまったときなどにできやすい「口唇ヘルペス

 

どの症状も、健康な時には意識もしていないのに、不健康が災いし症状が出るととても不便で困ってしまいます。そして普段のありがたさを感じるのです。

 

先日、休みを利用して友人とドライブを楽しみました。

 

そこで友人からこれと似たような話を聞きましたので簡単に紹介します。それは体の話ではなく、こんな職場の話です。

 

友人の会社は大手のメーカーです。ここ数年は景気が悪く、ついに今期は組織のスリム化に手を付けたそうです。

 

特に間接部門の戦力化を狙い、フロント部署への異動や子会社への配置転籍を進めたといいます。

 

その中で特にターゲットにしたのはシステム部門。大幅な削減を行ったといいます。システムは常に安定しており、他部署からは要員が過剰に見えたからです。

 

その結果どうなったか。

 

異動後しばらくは何事もなく、みな無駄なコスト削減が出来たかに思えたのです。しかし、その後セキュリティ面や通信の不具合が多発。保守先の対応だけで収拾できない事が明るみに出たといいます。

 

今やシステムは職場にとってなくてはならないものです。故障で大混乱に陥りました。

 

システム部門は、インフラが安定して稼働している時には一見暇そうに見える部署ではありますが、安定稼働は普段からの情報収集と故障を予見したメンテナンスの賜物だったわけです。

 

システムの部門長は次のように語ったといいます。

 

システム担当者が優秀か否かは、故障を的確に修復できるかではなく、故障が起きないように未然に防ぐ能力のあることなんだと。

 

水道や電気、エアコンと同様に、通信や情報、そしてシステムは今や職場になくてはならないインフラ設備です。故障をして改めてその有難さに気づいたんですね。

 

私の体の変調も大事に至らぬ前に予防することが大事だということです。

 

みなさんもご自身の体の変調はありませんか。

 

お気づきの際は情報収集とメンテナンスをおススメします。