ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

待っているだけでは誰も気付かない

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

今の世の中、資格をもっていても安定して稼げる時代ではありません。

 

中小企業診断士コーチングの資格があっても”それだけ”では難しい。司法書士や税理士の資格を持っていても仕事は徐々に減ってきている時代です。

 

開業する歯医者さんも同様です。開業後はコンビニ店舗の1.7倍もあるという同業者との戦いがあるわけです。

 

 

厳しさはどんな業種や業界でも同様です。

 

「資格がありさえすればお客様が向こうからどんどんくる時代」は過去のもの。現代は「何もしなければ選ばれない時代」だと心得ねばなりません。

 

ではどうするか。

 

お客様に選ばれるのは、誰にも頼らずに自分でお客様を集める方法を知らなければダメ。発信力を持たなければダメなんです。

 

これからは「コンテンツ」と「発信力」の両方が必要なんです。

 

具体的には、その分野の知識やスキル、そして人脈が必要になります。

 

特に力を入れるべきは「集客する仕組み」づくりです。従来型の広告媒体にプラスして、SNSを用いた集客スキルが必要になります。

 

「自分の仕事は自分で作る」

 

現代を生き残る術は”資格”だけではなく”縁”こそ重要だということ。

 

人は”縁”(つながり)があれば、他社ではなくあなたから商品やサービスを買おうと考えます。あなたの事業を長く応援してくれるようになります。

 

ですから、初めから利益優先のビジネス展開をするのではなく、まずはお客様ひとりひとりと向き合い、喜んで買っていただけるような関係を築くことに注力することなんですね。

 

もちろんこれは事業者に限ったことではありません。

 

職場においても同様です。

 

従業員として受け持ち業務の専門知識やスキルの向上を目指していれば、自動的に評価され昇給そして昇格するのではないということ。

 

会社(上司)は自分のことを理解してくれているだろうと黙っているのではなく、しっかり自分の価値をアピールすることが大事だということです。

 

さらに普段から他部署の従業員との関係も疎かにしてはなりません。

 

自部署の狭い人間関係だけではなく、広く社内に目を配り他部署との良好な関係づくりを怠らないようにすることです。

 

そして常に相手は何を期待しているのかに気を配ること。

 

その一歩先を準備して応えることで相手の記憶に残り、さらに「そこまでするか」と言わしめるまでの行動ができたなら相手はあなたのファンになっていることでしょう。

 

ファンは自然にあなたの価値を広げてくれる存在になります。そして新しいチャンスをも呼び込んでくれます。

 

黙って待っているだけでは誰も気づいてくれません。黙っていては何も手にすることはできないと心得るべきですね。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。