ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

頑張れ!夏の甲子園球児

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

いよいよ全国高等学校野球選手権大会が本日8月6日から17日間、阪神甲子園球場で行われます。

 

みなさんも高校野球をご覧になるでしょうか。

 

今年も全国47都道府県の49代表校が出場し、夏の王者をかけて熱戦を繰り広げます。

 

 

「努力は必ず報われる」

「必死の頑張りが成功への道」

 

私たちは若いころからそのように教えられて育ってきましたが、この言葉は本当でしょうか

 

「嘘だ。そんなことはない」

 

中にはそのように思う方もいます。

 

何故なら、高校野球はどのチームも優勝という目標に向かって必死で頑張っていますが、一校を除き、ほとんどがその目標には届かないからです。

 

努力して頑張ったのに優勝できなかった。結果が出なかったと落ち込みます。

 

でも大丈夫。結果なんて通過点でしかありませんから。

 

・大会で優勝する

・試験に合格する

・金持ちになる

・プロになる

 

どんな目標も「結果をだすことだけが成功」とするから報われなかったことになるんです。

 

そうではなく「結果を出すために夢中になって行動する」ことが自分を進化させ、人として一回り大きく成長できる。

 

そのプロセスに着目し、それを報われたと考えたなら「努力は必ず報われる」は嘘ではないんです。

 

その意味で「努力は裏切らないは正解」なんです。

 

額に汗をして練習した毎日には必ずリターンはあるもの。

 

例え優勝が叶わなかったとしても、それを目指して頑張り、得た様々な経験は必ず人を大きく成長させてくれます。

 

その経験こそが素晴らしい成果なのだと思います。

 

今大会も高温による熱中症や、感染症などの心配もありますが、各代表チームともに今まで蓄えてきた力を尽くし記憶に残る熱戦を期待いたします。

 

「がんばれ、がんばれ、球児、おー」

 

みなさんは何処を応援なさっていますか。