ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

何を食べるん

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

お盆を過ぎて気がつけばセミの鳴き声が全く聞こえなくなりました。

 

いつからでしょうか。

 

目覚ましがなくてもセミの鳴き声で起こされるほどに大変迷惑に感じていましたので、望ましい事ではあるのですが、聞こえなくなるとそれはそれで寂しくも感じます。

 

近くの公園の木々を見上げてみたりしています。

 

勝手なものですね。

 

さて、夏場はみなさん何を召し上がっていますが。

 

おコメ好きを公言している私にとって、8月は辛い月とも言えます。なぜなら炊き立てご飯が美味しく感じられないからです。

 

炊き立てであっても「ふっくらとした食感」を望めないんです。

 

昨年のおコメの収穫から約1年が経過しているために、コメの水分量が少なくなっているからだといいますが「炊飯器に頼ってみても」「メモリの水分量を増やしてみても」「もち米を少量混ぜてみても」望んだ炊きあがりにはなりません。

 

あぁ残念。

 

 

それならばいっそパンや麺を楽しんでみてはとのお誘いもあって、今月に入りラーメン屋さん巡りをしています。

 

今はラーメンも進化していますね。

 

私の頭の中では、温かい麺か、冷えた麵。味も醤油や味噌、塩味の選択だと決まっています。トッピングもチャーシューの枚数を増やす程度と考えていましたが、そうではないんです。

 

いつの間にオープンしたのか。おしゃれなラーメン屋さんがたくさんできていて、それぞれ自慢の味で勝負しています。店の前にある客引き用のポップが競争の激しさを物語っています。

 

折角なので「つけ麺」「まぜそば」「・・・系」。

 

行列の出来ているラーメン屋さんを軒並み制覇をしています。

 

いやぁ何処も美味いですね。

 

一方、グルテンフリーの情報も耳にします。

 

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しないようにするライフスタイルのこと。小麦粉を主原料とした、パンやパスタなどを控えましょうよいう動きです。

 

みなさんはご存じでしょうか。

 

小麦粉は水を含むとベタベタします。この小麦粉に含まれるグルテンは消化されにくいタンパク質で分解されにくいため、便として身体の外に出ず、腸の粘膜の中に貼り付いて異物となってしまうようです。

 

結果、腸内環境を悪化させます。

 

腹痛、便秘、下痢などの消化器症状、消化吸収の低下による栄養失調、思考力減退や疲労感などさまざまな症状をもたらすとされます。

 

困りました。最近体のだるさを感じていたのですが、これは夏バテではなく、急激に増えたラーメン食の影響かもしれません。

 

ご飯が美味しくないから始めたパン食や麺食ですが、これらはグルテンフリーの問題があるんですね。となると何を食べればいいのでしょうか。

 

いやまてよ。食べなきゃいいのか。

 

運動不足からくるふやけた体を整える好機かもしれません。

 

そう考えると新米の季節までは少し食べ物を制限して、減量に取り組んでみようかと思います。

 

みなさんは食欲の減退する夏場には何を召し上がっておられますか。

 

私と同じく食べにくいのであれば一緒に減量に取り組みませんか。