ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

うーん悩むな、半袖?長袖?

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

一雨ごとに季節が秋めいてきました。

 

台風の影響で蒸し暑さがあったりもしますが確実に秋に向かっています。

 

町でも秋を見つけます。

 

近くのスーパーでは「新米」ののぼりやポップを見かけるようになりましたし、野菜のコーナーには「栗」や「早生みかん」の販売も始まりました。

 

さらに季節が進みますと「炊き込みご飯の素」や「お鍋のスープ」のコーナも出来てくるのでしょうね。「おでん」なども楽しみです。

 

 

我が家には、スーパーよりも新鮮で安心安全な野菜たちがときどき宅急便で届きます。実家からの野菜たちです。

 

有難い事です。

 

箱を開けますと、実家で育てた野菜たちが土の香りもそのままに、ぎっしり詰まっています。

 

中でもこの時期子供たちに好評なのがサツマイモです。

 

ふかし芋にするとあっという間になくなってしまいます。田舎の芋は形が不揃いですから小さなサイズもあります。そんな時は小さめの芋を纏めて一気にふかすのがお勧めですね。

 

ふかすのも簡単です。

 

最近ではわざわざ「ふかし器」を使わなくても「炊飯器」でふかせる技を学びましたので、家内の手を煩わせなくても大丈夫です。誰でも簡単に作ることが出来ます。

 

手順はいたって簡単。炊飯器のうち釜に芋と水を入れて炊飯するだけ。

 

多少の手間といえば、入れる前の芋のお掃除でしょうか。

 

汚れや痛んだ部分を取り除き均一の大きさにします。水加減はうち釜に表示されている3号のメモリまで入れて準備は終了。あとは炊飯ボタンを押せば勝手に機械がふかしてくれます。

 

出来上がりは最高です。二個三個はペロリです。

 

みなさんもお試しになってください。

 

今、スーパーの売り場では出回りだした「秋の食材」と、名残惜し気に残る「夏の食材」が混在しています。

 

例えば、夏野菜でまだ頑張っているのがトウモロコシですね。これもふかして食べるととても甘くておいしいんです。

 

トウモロコシ一本の皮をむいて三等分にするのが我が家流です。割りばしに突き刺して、ふかしたてアツアツを食べるのですが、そろそろ今年も食べ納めでしょうね。

 

季節の変わり目は服装にも注意が必要です。

 

毎朝、天気予報を見ながら半袖なのか長袖なのかと考えます。また、夜の寝具もタオルケットでは頼りなくなってきました。

 

地域によって寒暖差が大きくなるこれからの時期は風邪に注意ですね。思わぬ風邪をこじらせぬように用心いたしましょう。

 

きっと今の長雨が抜けたら「気持ちの良い秋」が待っている筈ですから。

 

さあ、みなさんも秋を見つけに出かけませんか。