ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

アジアの富裕層

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんはご存知でしょうか。

 


外国人観光客の爆買いが既に始まっているようです。かつての中国からの訪日客を思い出す勢いでね。

 


急激な円安を背景にして、インド、インドネシア、台湾などのアジア各国の富裕層たちが爆買いの主役なんだそうです。

 


家電量販店やドラッグストアで豪快に買い物をしているんです。

 

f:id:booooooongun:20220913000353j:image


しかもみな口を揃えて「日本でとっても安く買い物が出来て良かった」と喜んでいるんです。

 


今、中国人はコロナの影響で観光客が制限されていますが、解除となれば今後さらに国内のインバウンド景気となるのでしょう。

 


エネルギー関連をはじめ、外国からの輸入品は全て割高になり物価の高騰に拍車がかかっています。しかしその原因の円安も悪いばかりではないんですね。

 


円安は、インバウンド需要や輸出産業にはとても追い風になります。

 


中古車市場も活況のようで、海外のバイヤーはこの好気を逃さない様に大変忙しくしています。

 


中東、アフリカ、そしてロシアへの輸出で大儲けができると、バイヤーたちの笑いが止まりません。

 


個人のメルカリ転売も同様です。

 


個人でありながらメルカリで買ってバイドゥを利用して海外へ売りまくる。その差額を稼ぐ強者がいるようです。

 


若くてもチャンスをつかまえて勝負する人がいるんですね。

 


ただ残念なのは、品物の中身でしょうか。

 


かつては信頼の品質を誇った日本製"メードインジャパン"は、今は探すのが難しくなりました。

 


訪日客が買って帰った品物が自国のものだったと笑い話にならぬよう、さすが日本製と言われるモノ作りの国に期待したいですね。

 


安心安全、納得の日本ブランド。

 


みなさんならば訪日客に、どんな日本の商品をお勧めになりますか。