ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

お墓参りは雨

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

朝から雨。

 

台風の影響でしょうね。

 

今日はお彼岸さんのお墓参りです。

 

f:id:booooooongun:20220923182942j:image

 

お花を買って、お線香とローソク持って行ってきます。

 

みなさんは、雨の日でもお墓は洗いますか。

 

雨の降り方にもよりますが、今日は手抜きで参ります。お供物の「おはぎ」もパックのままです。

 

"なむなむ"手を合わせ近況報告です。

 

お墓参りの後は本堂に上がり施餓鬼供養。

 

長いんですよね。

 

お坊さんの声が子守唄に聞こえてきます。

 

順番に名前を呼ばれますから聞き逃さぬようにしないといけません。

 

帰り道、雨はすっかり上がりました。551の豚まんを買って帰るとします。

 

みなさんもお墓参りはお済みでしょうか。