ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

もみちゃん

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

年はとりたくないですね。

 

今朝いつものように起きて身支度をしていますと家内から声をかけられます。

 

どこへ行くのかと。

 

言わずと知れた会社だよと答えると「取引先にでも呼ばれたの」とヘンテコな質問をしてきます。

 

暫くして、カレンダーを見て気づきました。

 

文化の日」休みか。

 

"おとぼけさん"は私だけなんでしょうか。あぁ年はとりたくありません。

 

さて折角起きたので盆栽ちゃんと楽しいひと時を過ごします。

 

今年はあんまり盆栽の世話に時間が取れていないんですよね。

 

ひと鉢ずつ手に取り素人吟味します。

 

こうかな?ああかな?

 

自己満足の世界です。

 

傍目から見ると、サザエさんの波平ですね。

 

今日は可愛いモミジを紹介します。我が家の"もみちゃん1号"です。どうぞ。

 

f:id:booooooongun:20221103120804j:image


今年の紅葉は如何でしょうか。目を離すとすぐ葉っぱがチリチリになるんですよね。

 

半日陰ぐらいが丁度いい。モミジはそんな植物です。

 

人もおんなじ。

 

陽当たりが良いとこを好むタイプと、日陰が落ち着くタイプ。植物も人も色んなタイプがいるから面白いんですよね。

 

それぞれに魅力があって素敵です。

 

みなさんはどんなタイプですか。