ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

針金ハンガー

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんはご存知ですか。

 


針金でできたハンガーの内側に頭をはめ込むようにしてかぶると、本人の意思とは別に自然と首の向きが変わってしまうことを。

 


YouTubeを見て知ったと息子が私の頭に針金ハンガーをセットします。

 


確かに引っ掛ける側に自然と首が回ります。右向きに被ると右へ、左向きにセットすると左へ首が振れるんです。

 


不思議ですね。

 

f:id:booooooongun:20221104005437j:image

 


ネット上には解説があって、これは神経と脳のつながりやはたらきを示す行動なんだそうです。

 


こめかみの痛みを避けようとして、頭が動くんですって。

 


人の体は面白いですね。

 


でも知ってます。こんな針金ハンガーを使わずとも人の体は正直に出来ていますから。

 


なに?

 


職場に行ってみると一目瞭然です。

 


面倒見の良い上司や好きな相手には自然と体はそちらを向くようです。

 


逆に小言が多く嫌味の多い人には逆にふれますよね。

 


神経や脳のつながりはあらゆるものを察知をして安全な方へ導いてくれるんです。

 


みなさんの職場や家庭では如何ですか。

 


周りの人はちゃんとあなたの方へ向いていますか。