ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

ヘンテコ踊り

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


沈んだ気持ちをすぐに復活させる方法があるって知ってますか。

 


どれだけ凹んでも大丈夫。これさえ身につけておけばすぐに元気になること請け合いです。

 


本当かって?

 


本当です。だって私の愛娘が言っていましたからね。

 

f:id:booooooongun:20221108002159j:image


私がその方法を知ったのは昨晩の話です。

 


帰宅をしてリビングで食事の準備を待っていますと、娘がひょっとこのような変顔をして、体をくねらせているんです。

 


不思議に思って見ていますと、だんだんエスカレーとしてきて椅子から立ち上がり踊り出したんです。

 


変顔で踊るなんて!そのおかしな格好に引き込まれて家内共々大笑い!

 


暫くして何をしてるのかと問うと、バイトで嫌なことがあったんだと言います。

 


レジ接客時の対応が悪いとクレームをつけられてその後こっ酷く店長から小言を聞かされて落ち込んでいたんだそうです。

 


もとは最近入ってきた後輩の不手際を娘が庇ったことが原因。最終的には管理責任を問われたんですね。

 


そのモヤモヤした気持ちを翌日に持ち越したくないと気分転換したんです。情報源は友達のLINE。先の変顔とヘンテコな踊りだったんです。

 


調べて見ますと、案外理にかなった方法のようで、記事にも出ています。

 


脳科学者や心理学者の間では、体の動きを見て意識が働きだすことが常識になっているんですね。

 


口角を上げ笑っているような表情をつくるだけで、実はストレスが軽減される事は実体験としてなんとなく分かりますよね。

 


「笑顔だから私は楽しいのだ」と脳が勘違いし、気持ちが高揚していくからなんです。

 


これと同じように「ヘンテコな動きをするのは楽しいからだ。だからその動きをしている私は楽しいのだ」と脳が勘違いして気持ちが楽しくなっていくんですって。

 


娘の気持ちにどれほどの変化があったかは分かりませんが、少なくとも周りにいる家族は楽しい気持ちになりました。

 


感情と行動は繋がっているんですね。

 


失敗は誰にでもあるもの。反省をして繰り返さぬよう心がければ良いんです。

 


私も気分が沈みそうになったら、一丁ご陽気に踊ることにしますね。

 


あらよっと。

 


みなさんは変顔やヘンテコ踊りはお得意ですか。