ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

う、が嫌いです

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


今日みなさんの前で告白します。

 


私は"う"が嫌いです。

 


こんなことを人前で話すことではありませんが、今日だけは聞いてください。"う"が嫌いなんです。

 

f:id:booooooongun:20221112005340j:image


なぜ嫌いなのかって?

 


ではそれを説明する前にひとつ伺います。みなさんはSNS投稿はパソコンから行いますか、それともスマホでしょうか。

 


仮にスマホの方なら文字を難なく入力できますか。1000文字、2000文字と打つ際に誤入力はありませんか。

 


私の"う"嫌いはここから来ました。

 


私の投稿は主にスマホです。

 


特に平日の場合は朝の通勤電車の中。投稿は立ちながらの作業になります。

 


電車の揺れを予め察知をして、大きく揺れる場所以外は足を踏ん張りながら吊り革に掴まらないでキータップしています。

 


元々スマホデビューが遅く、文字入力の苦手克服の意味もあって投稿を始めたんですが、未だ皆さんのような指さばきを身につけていません。

 


特に苦手なのは"う"の文字。みなさんは難なく"う"が打てますか。

 


正確には"うくすつぬふむゆるん"が打てますか。

 


私は上にスライドしての文字入力がダメなんです。大抵スライド出来ていなくて文字を誤り打ち直しになるんです。

 


パソコンならばブラインドタッチですから画面を見ながらのキーボード操作です。誤った文字は比較的早くに気付き即座に訂正できます。

 


でもスマホばダメですね。

 


そもそも画面を見ながらの入力などとんでもない話です。文字パネルを凝視しています。

 


ですからたくさん打った文字の初めの方の文字が間違っていたら折角の努力が水の泡なんです。

 


あぁ何とかなりませんか。

 


車内で文字入力の達人を見ていますとスピードが私とは全く違います。

 

まるでオリンピック選手と幼児がトラック競技をするようなもの。勝負になりません。だって達人は両手で打ちこみますからね。

 


私はもちろん片手操作しか出来ません。

 


さらに歳のせいか指の乾燥も手伝ってスマホの反応は酷いものです。

 


そんな理由から肝心なところで"う"が"あ"になっているんですね。

 


まあ文字入力に魔法はありませんから、慣れるしかないんですけどね。

 


そのうち私も両手打ちをマスターし、華麗に投稿できる日が来るのでしょうか。

 


もっともそこまで投稿が続いていればの話ですがね。

 


みなさんは苦手な文字はありますか。