ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

風邪の予防

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


この時期のうまい果物といえば何を思い浮かべますか。

 


温州みかん

シナノゴールド、王林

葡萄

沢山ありますね。

 


そして富有柿。美味いですね。

 


富有柿は甘柿の王様と呼ばれるほどに甘みの強い品種です。

 


柿はビタミンCを多く含んでいますから、柿を食べると風邪をひかなくなり、医者にかかる人が少なくなるという由来から「柿が赤くなると医者は青くなる」と言われてるんです。

 


今年はインフルエンザが流行すると言われています。

 


既に小学校では学級閉鎖が始まっています。

 


かかりつけ医でも時間を延長して予防ワクチン接種をしていますから早めの対策が必要です。

 


私は本日職場の集団接種です。

 


注射は嫌ですが熱も嫌ですから仕方ありません。みなさんは如何ですか。

 


今日は我が家の「老爺柿」盆栽を紹介します。

 


f:id:booooooongun:20221118072845j:image

 


既に落葉し、ただひとつ枝先の柿の実が寂しげに晩秋の景色を作っています。

 


小指の先ほどの柿は小鳥のために置いておきます。

 


早い者勝ち。

 


どんな可愛い小鳥の目に止まるでしょうね。

 


f:id:booooooongun:20221118072834j:image

 


冷え込みが一段と厳しくなってきましたからみなさんも風邪にはくれぐれもご注意なさってくださいませ。