ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

週末の金曜日

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


今日11月25日はなんの日でしょうか。

 


その問いにみなさん即答できますか。

 


ブラックフライデー

 

f:id:booooooongun:20221125080321j:image

 


いえいえ日本では違う言葉があります。ブラックフライデーは元々はアメリカの感謝祭に由来のあるイベントですものね。

 


そうだプレミアムフライデー

 


日本政府が提唱した消費喚起策のプレミアムフライデーはいまや死語とも聞きます。毎月末の金曜日のことでしたがあまり盛り上がっていません。

 


今日は華の金曜日。はなきんです。

 


"夜遅くまで楽しめる金曜日"のことを指す言葉で、以前は毎週金曜日の過ごし方を楽しみにしました。

 


しかしこの言葉も死語ですね。

 


仕事終わりにチームで連れ立って飲みに行く機会は大幅に減りましたし、そもそも若手がついてきません。

 


これも仕事ですか?

残業代でますか?

 


職場によってはそんなやり取りもあるようです。

 


みんな自分の時間を大切にする時代です。

 


スキルアップのスクール通い、ダイエット目的のスポーツジム、友達と話題の飲食店周りなど。めいめいに楽しみます。

 


みなさんは今日の仕事終わりは何をしてお過ごしになりますか。

 


私は、うーん、そうですね。

 


"ブラックフライデー"を掲げたお店を見つけて、大阪市の"プレミアム商品券"を使って大いに"華金"を楽しむことにします。

 


みなさんも良い週末をお過ごしください。