こんにちは。ぼーんぐんです。
今日もくだらない話にお付き合いください。
みなさん、最近朝の空気が乾燥していると思いませんか。洗濯物を干すのは最適ですが私は毎朝寝起きに喉がカラカラで困ってるんです。
ですから朝の洗面所は私にとってはオアシス。
乾いたスポンジが水を吸い込むように、私の肌が水を含んでしっとりします。
あったかいお湯が気持ちがいい。同時にしっかりうがいをして喉も潤します。
ガラガラぺーッ!
そして忘れてはならないのが鼻腔の洗浄です。ココもカラカラに乾いています。
軽くお湯で濯いで暫くして鼻を噛むと鼻の栓が抜けて爽快感を味わえます。
やっと鼻から呼吸ができます。
私は毎晩夕食後に湯船に浸かるのが日課ですから、本来なら一晩寝るだけで鼻が詰まるわけないんです。
でも実際に朝になったら鼻が詰まって息苦しい。
どうして鼻の中が詰まって栓ができるんでしょうか。
寝巻きも、枕カバーも、布団のシーツも、いつも綺麗に洗濯済み。天気の良い日には布団や枕の天日干しをしていると聞くのに何故?
いつの間に鼻に栓ができるんでしょう。
かつての番組「ためしてガッテン」では聞いたことがありませんし、「伊藤家の食卓」でもやってた覚えがありません。
これは科学ではなくスピリチャルな問題でしょうか。それとも、みんなの鼻に栓をして回る"悪いオバケ"でもいるんでしょうか。
洗面所でブツブツ呟いていますと、娘が場所を代わってくれと私の前に入り込んできます。
「きっとパパの場合、エアコン消して寝室に加湿器付ければオバケ出なくなると思うよ」
「なるほど加湿器を忘れてたな」
私の娘は可愛いだけじゃなく賢いんです。今晩から娘の言う通りにして寝ることにします。
みなさんは大丈夫ですか。そろそろ乾燥に備えて加湿器が必要かもしれません。
目覚めの朝に喉の調子がおかしい、鼻が詰まるなどの症状が出たらお気をつけくださいね。
早くしないと"鼻の栓オバケ"が出るかもしれませんよ。