ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

いちょう落葉アートやってるかなぁ?

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


イチョウ落葉の発表がありました。

 


大阪城にある観測木で8割の葉が落ちたからだと聞きます。

 


気象庁は各地でこんな観測もするんですね。誰へのメッセージなのでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20221204004435j:image


"イチョウの落葉が一斉"と言っていい程短時間に落ちることは良く知られた事実です。

 


みなさんもご存知ですよね。

 


ヒラヒラ舞い散ると言うより、葉が一気にドサっと落ちて来ますから、初めてご覧になる方はびっくりするかもしれません。

 


通常1日でほぼ全葉が落ちると言いますが、早いと2時間位でも裸樹なることもあるようですから大変です。

 


まだイチョウの黄葉をご覧になっていない方は急いだほうが良いかもしれません。

 


そして散った後の楽しみといえば、黄金の絨毯ですよね。

 


歩くことを躊躇うほどの素敵な絨毯を踏みしめますと、まるで自分が有名な映画スターにでもなったようです。

 


おしゃれな洋服を着て少し気取って歩いてみれば立派な有名人の仲間入りです。

 


さぁ出かけましょう。

 


まだ絨毯の汚れていないうちが撮影の絶好のタイミングですよ。

 


寒いからと自宅に閉じこもらないで、コートの襟を立てながらでもお出かになっては如何でしょうか。

 


私もホットコーヒー片手に大阪城公園まで出かけてみることにします。

 


いちょう落葉アートやってるかなぁ?