ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

いい香りがするゴミ箱

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんは幸せのホーリーバジルをご存知ですか。

 


そのバジルの香りを嗅ぐだけで誰でも立ち所に幸せになれるという特殊なハーブのことです。

 

f:id:booooooongun:20221213000739j:image

 


昨年いただいた苗で大変感動した私は、今年も幸せに包まれようとしたんですが、生憎、タネを蒔く時期を間違ってしまいました。

 


通常春先にタネを蒔き、夏には葉を収穫して乾燥させるんです。そしてハーブティーや香りのブーケで楽しむところを、今年は9月になってタネを撒いたんです。

 


何とも不細工なことです。

 


でもそこは幸せのホーリーバジルです。期待は裏切りません。しっかりと苗が育ち花が咲き良い香りを堪能するとこが出来ました。

 


そして先週末には4ケ月遅れの収穫。

 


いよいよプランターから苗を抜き土を払い逆さ吊りの乾燥のステップに進みました。

 


日陰で上手く乾燥できたらハーブティーが楽しめます。

 


ウキウキして作業を進めました。

 


夜はリビングに移動をして吊り下げますと部屋一面にいい香りも広がります。

 


うーんいいね。

 


上手にできたなと一人で悦に入っていたところ突然娘が悲鳴を上げました。

 


ぎゃー!虫おるやん

 


よく見てみるとホーリーバジルに胡麻の半分ほどの大きさの黒い虫が大量発生していたんです。

 


やっぱり栽培の時期は守らないダメですね。

 


乾燥途中のホーリーバジルは諦めました。残念ですが虫と共にゴミ袋へポイ。

 


いま、我が家のゴミ出し用ポリバケツは、きっと町内で一番いい香りがしていることでしょう。

 


みなさんも植物を育てる際はご注意下さいね。

 


生育時期を間違うと思わぬことが起きますよ。