ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

かりんとう饅頭

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんは甘いものはお好きですか。

 


疲れた時や考え事をする際に、甘いものを適量たべると脳の働きが良くなるなんて話を聞いたことありますよね。

 


真偽の程は定かではありませんが、私は都合の良いように解釈しています。

 


昨日は特段疲れるようなことも考え事もしておりませんが甘いものが2つも続きました。

 


年末ですからいいですね。

 

f:id:booooooongun:20221231003538j:image

 


ひとつ目は"かりんとう饅頭"です。

 


昨日のお墓参りの帰り道、和菓子屋さんの店頭に正月用の子餅の販売と並んで"かりんとう饅頭"が売られていました。

 


みなさんは"かりんとう饅頭"をご存知ですか。

 


砂糖で固められた昔ながらのお菓子"かりんとう"は、亡くなった父の大好物でしたから似たものだろうと一袋買って帰ったのですが、別物ですね。

 


私は初めていただいきましたが美味しくてビックリしました。

 


"かりんとう饅頭"とは、黒糖を練り込んだ生地に甘さ控えめのこしあんを包み蒸しあげた饅頭を油で揚げたものです。

 


特徴はその食感ではないでしょうか。表面が”カリッ ザクッ”と癖になります。

 


もちろん家族にも大好評でした。

 


まだお召し上がりになっていない方はぜひお試しください。福島県の名物みたいですがきっと全国区でウケる筈です。

 

f:id:booooooongun:20221231003553j:image


もうひとつは、一心堂のフルーツ大福です。

 


これは説明は要りませんね。新鮮でジューシーなフルーツを大福生地で包んだもの。

 


これも美味かった。

 


いやぁ甘いものって最高ですね。

 


幸せな気分に包まれます。

 


さぁ今日は大晦日ですから一言ご挨拶申し上げます。

 


今年も一年間みなさんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

 


また来年も励んで投稿してまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 


それではみなさん良いお年をお迎えくださいませ。