ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

熱い年になりそうだ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさん初詣はお済みでしょうか。

 


地域の氏神様から歴史のある有名神社まで正月はどこの神社も一斉に活気付きます。長い行列の先にやっと賽銭箱があり手を合わせます。

 


なむなむ

 


お願い事の前には「ちゃんと住所と名前を唱えるんだよ」とはなんとも現代的ですが、ひょっとして願いを聞いてくださるならばと懸命に呟きます。

 


その対価は五円玉のお賽銭。笑

 


昨年から私たちの生活に欠かせない水道光熱費や食品類の値上げラッシュが続いていますが、神様も値上げを申請しそうですね。

 

f:id:booooooongun:20230102000649j:image

 


メインの参拝が済みますと次は物販コーナーです。お守りやおみくじの類で楽しみます。

 


"大吉"

 


神社によってはなかなか良い結果の出ないところもありますので、そんな時はもう一回。

 


大吉みくじが当たるまで粘る人もいます。

 


そして"当たる"と言えば人から望まれないものもありますね。インフルエンザなどの流行風邪。

 

f:id:booooooongun:20230102000700j:image

 


帰宅後に節々の痛みと頭痛がするので熱を測ってみると38度超えでした。

 


今年は正月から縁起がいい。

 


うなされるほど熱い一年になりそうです。