ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

鍋サイコー!

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


しばらく投稿していないと操作を忘れそうです。笑

 


ここ最近寒いですね。寒い日が続きますから体が温まるものを食べたくなります。

 


そんな時は鍋ですよね。

 

f:id:booooooongun:20230129234947j:image

 


食品スーパーでは冬の季節になりますと鍋のスープの品揃えが豊富になります。

 


カニ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋用など、袋を開けて具材を煮込めばできるものです。便利になりました。

 


ですから年齢や性別に関係なく美味しい鍋が作れます。

 


私も時々するんです。

 


好きな野菜を入れて、肉や魚と共に煮込めば立派な料理になりますもんね。

 


牡蠣や白子も旨いですしね。

 


そしてポン酢。

 


大阪でポン酢といえば"旭ポンズ"なんです。小さな頃から慣れ親しんだこの味で白飯が進むんです。

 


締めは雑炊でしょうか。

 


うどんと迷いますが今日は雑炊にしました。

 


残った出汁にご飯をほぐし入れるんです。

 


グツグツいってきたら溶き卵。ネギやギザミのりがあれば振りかけたら出来上がりです。

 


美味い!

 


体がほかほかにあたたまります。

 


1月もあと僅かになりました。

 


みなさん張り切ってまいりましょうね。