こんにちは。ぼーんぐんです。
最近”爪”が割れて仕方ありません。みなさんは大丈夫ですか。
特に部屋の模様替えをして重い家具を持ち上げたりとか、職場の大掃除があって段ボールや什器の移動を手伝ったわけでもないんですけどね。
爪が割れるんです。何故なんでしょう。
爪割れの発見はいつも夜。大抵お風呂の脱衣場か就寝時の布団に潜り込む際などです。割れた爪が生地に引っかかることで気が付くことになります。
「あいたたっ」
昨日も左手中指の爪が縦に割れてました。
そして今回もいつ割れたのか思い出せません。割れた爪は付け根の皮膚のあたりまで及んでいます。慌てて爪切りで皮膚の手前で切りそろえバンドエイドで養生をします。
みなさんもお気を付けくださいね。たかが爪と思われるでしょうが不便なものです。
爪が割れる原因をあれこれ考えてみました。
例えば私はガーデニングを趣味にしていますから普段から少しだけ爪を伸ばしているんです。
と言いますのは土いじりをするとどうしても爪の間に土が入り込み汚れてしまうんですね。
仕方がない事ですが、人前で指先が汚れているのは格好がいいものではありません。そこで少しだけ爪を延ばすことにしたんです。そうすると理由は良く分かりませんが爪汚れが減るんです。
爪が頻繁に割れるのは、たぶんこの伸ばしている爪が原因なのでしょう。
そしてこれに加齢やこの季節ならではの爪の乾燥、そして偏食による爪の栄養不足も影響しているのかもしれません。
爪が以前に増して頻繁に割れるのは”不健康のサイン”なのかもしれませんから気を付けることにします。好きなラーメンもほどほどにして、乳製品でカルシウム摂取に励むことにします。
サインと言えば、決して見逃してはならないのが「地震のサイン」ですね。
ひと月前に発生したトルコ・シリア大地震は信じがたい規模で大勢の犠牲者を出しましたが、日本も大地震がいつ発生してもおかしくない時期に来ていると伺います。
みなさんは昨夜の「NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震」をご覧になったでしょうか。私はこのドラマを見て恐ろしくて身震いをしました。
かつて阪神淡路大震災や東日本大震災を経験していますから、南海トラフ巨大地震は発生してほしくありません。
研究機関の試算によると、仮に発生したとしたらトルコ・シリア大地震を上回る被害が出るようです。さらに地震のあとの関連被害も大変なもの。生活環境の悪化やストレスが原因などで、こちらもかなりの影響が出てしまいます。
でも震えてばかりもおられません。家庭で出来る対策は整えることにします。懐中電灯の乾電池の確認や水の準備など、手を付けやすい所からね。
首相官邸ではホームページで「家庭で取り組むべき対策」が紹介されていますからこれも参考にしてみます。
地震にかかわる多くの専門家は「対策をすれば被害を大幅に減らすことはできる」と言います。
健康のシグナルも、天災も。サインから目を背けないことが大事なんですね。
みなさんは如何お考えでしょうか。