ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

孵化まじか!メダカのビオトープ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


最近世間では色んなものが飛んできますね。

 


モンゴルあたりから大量の”黄砂”、隣国からの”弾道ミサイル”、そして記憶にも新しい”鉄パイプ爆弾”。嬉しいものは何一つない困ったものばかりです。

 


みなさんもきっと同じ思いをなさっていたと思います。

 


私は花粉に対するアレルギーは今のところ症状として出ていませんので、涙目になったりクシャミや鼻水は出ませんが、黄砂は困ります。

 


実は私は子供の頃から少々喘息気味のところがあって土埃には弱いんです。

 


ですから良い天気だからと言って外出すると黄砂に反応して咳が出てしまいます。気管支喘息です。

 


もっとも拗らさなければ薬を飲んだり吸入する程ではありませんから良いのですけどね。要するに黄砂の時期は大人しくしていればいいんです。

 


そして弾道ミサイル

 


今回は肝を冷やしました。北海道へ着弾の恐れがあるとアラートを流されたのには驚きです。

 


正直最近の隣国の日本海へ向けての弾道ミサイル実験には慣れっこになっていて「またどうせEEZ外でしょ・・」なんてさほど気に留めなくなっていたものですから具体的に着弾の恐れがあるニュースに触れ改めて脅威に感じた次第です。

 


実は先の大戦第二次世界大戦)の際、祖父が疎開先に選んだのが北海道でした。今でも私のいとこが暮らしているんです。ですから隣国の弾道ミサイルが「北海道への着弾の可能性」のニュースは決して他人事ではないんです。

 


今回はホッと胸をなでおろしましたが、いつの日か現実のものにならないともかぎりませんから心配でなりません。隣国への外交圧力は大事なことでしょうが、知恵と工夫で何とかならないものかと思います。

 


また鉄パイプ爆弾は残念ですね。

 


昨年の事件の記憶が新しいだけに何も教訓が生かされていない。同世代の子を持つ親の身として辛い思いでいます。

 


テレビのニュースは嫌な情報ばかりで暗くなります。でもそんなニュースがあったことを何も知らない我が家のメダカのメーちゃん達はますます元気です。

 

f:id:booooooongun:20230416161811j:image


「お前たちは気楽でいいね」気持ちが和みます。

 


メダカ達は気温も上がってきて気持ちが良いのか水面をビュンビュン泳ぎまくっています。

 

f:id:booooooongun:20230416161832j:image


産卵床を引っくり返して見てみると・・おぉ凄い。愛の結晶!メダカの卵が以前に増してたくさんつくようになりました。

 


実は先日ネットの情報で百均のセリアから販売されている産卵床の効果が凄いって記事を読みましたから早速購入してみたんです。商品名はこれ。

 


「チュール素材の産卵床」

 


従来の人工的な産卵床は丸い浮き輪にクラゲのような足をつけたもの。(これも百均商品を組み合わせて自作するもの)

 


ところがセリアから昨年販売されたチュール素材の産卵床は出来上がりがボール状に仕上がるんです。メダカにも産卵床の好みがあるようで、従来のクラゲ型ではあまり効果のないサファイア(メダカの品種)系はボール型がお気に入りだと言うのです。

 


取り付けてみると早速効果が出た次第です。

 


次は孵化ですね。

 


先週の卵を毎日様子を観察していますが未だ孵化をしていません。メダカの孵化は約10日と聞きますからそろそろ出てきてくれてもいいんですけどね。

 


弾道ミサイルなど世間のお騒がせニュースに触れドキドキハラハラ。

 


メダカの孵化の様子には焦らされてジリジリワクワクしているぼーんぐんでした。

 


みなさんが今一番楽しみにしているものは何ですか。