ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

あなたに釘付け

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


WBCで優勝して以降、例年にましてメジャーリーグで活躍する日本人選手に注目が集まる様になりました。

 


その中心はなんと言っても大谷翔平選手ですよね。連日の投打の大活躍に日本人の気持ちをスカッとさせてくれます。

 


彼はまさに令和の力道山と言えます。

 

f:id:booooooongun:20230425220432j:image


先日もスポーツニュースを見ていますと中3日で登板した大谷選手が素晴らしいピッチングを披露していました。

 


「胸がスカッとする」

 


連日活躍し続けるポイントはなんだと思いますか。私はひとつには彼の強い意志。自己管理に尽きるのではないかと思います。

 


決して驕らず、誘惑にも惑わされず、黙々とプレーに専念する姿勢には見習うところが沢山あります。

 


己をコントロール出来るのは、夢を掴む人に共通するところですね。

 


アメリカ大陸はとても広く選手たちは次の試合会場への移動が大変です。時には長距離、時には気候の変化にも我慢し対応しなくてはなりません。

 


自己の体調を厳しく管理しながら、かつ常に最高のパフォーマンスを発揮することが一流選手に求められるんです。

 


しかしそんな大谷選手でも失敗することもあります。

 


スポーツニュースの映像では、二刀流を続ける大谷選手が、ヒット後の塁上でジャンパーを羽織るシーンを映し出していました。

 


次の回の投球に備えて肩を冷やさない為です。

 


しかし生憎この日はとても寒い日。大谷選手は、手が悴む中でジャンパーのチャックを上手に上げることが出来きません。

 


遂にはチャックを壊してしまいました。

 


大谷選手でなくとも寒い日の指先の細かな動作は苦労します。

 


チャックには右と左の小さな突起があり、しっかり噛み合わせないままでタブを引き上げるとズレてしまってダメなんですね。更にそのまま無理矢理力を入れると壊れちゃうんです。

 


普段冷静で且つ丁寧な二刀流も、たまにはこんな失敗もあるんですね。なんだか微笑ましく感じました。

 


そうかと思うと今日は一転してヒヤッ!

 


危うく頭へ当たる危険球に大谷選手はヘルメットを飛ばすほどのけぞりました。皆んながヒヤッとした瞬間です。

 


活躍したい大谷選手と、ねじ伏せたい相手ピッチャーの命懸けの闘いです。

 


負けるな!翔平

 


スーパースターの一挙手一投足に今日も世界が釘付けです。