こんにちは。ぼーんぐんです。
今日嬉しいことがありました。
以前3号鉢に植え込んだ山野草に花が咲いたんです。紫色の桔梗のような小花。
清楚な感じで5月の爽やかな季節にぴったりだなと喜んで見てきましたが、実は名前が出てきません。
うーん。名前を忘れちゃったよ。
確か一昨年に衝動買いしたものの昨年は残念ながら花が咲かず葉も枯れたような状態だったので、てっきりダメになったのかと。だから今年は気にも留めてなかったんです。
でも生命は偉大でした。
枯れてなかったんです。それどころか立派に成長し沢山花まで咲かせてくれました。
これは名前を思い出さなくっちゃ。
NHK連続テレビ小説「らんまん」の牧野富太郎さんみたいに草花に詳しい人が町内にいれば良いのですがそんな調子の良い話はありませんよね。地味にネットで画像検索するしかありません。
さてNHKといえば先日「らんまん」の後の情報コーナー「あさイチ」で白湯の効果をテーマに番組が進行されてました。
白湯にはいろんな効果があるのはみなさんもご存知ですよね。
まず思い浮かぶのが便秘改善!です。
番組でも白湯を始めると二週間ほどで慢性的な便秘改善に効果が現れると紹介していました。
さらに続けて一月続けると肌に良く、夜もぐっすり眠れるようになると言います。
良い事ばかりですね。
私も以前から白湯の効果に着目してお茶やコーヒーよりも白湯を好んで飲むようにしています。
職場のデスクに置いているマグカップにも給茶器からお湯を入れ、それを冷ましてから少しずつ飲んでいます。
番組では、どうして白湯が体に良いのかと人間の体の仕組みにまで話が及びます。
人間の体には、白湯の温度を感知して反応する仕組み「トリップチャネル」があるんです。この仕組みが副交感神経を活性化させて胃腸の働きを良くする働きがあるんですね。
えっと、トリップチャネルって何ぞや?
私は説明に難しい言葉を使われると信じてしまうチョロい庶民なので、トリップチャネルと聞いただけで一層前のめりで聞き始めます。
番組では一番効果のある白湯の飲み方の説明に移りました。
その時間帯は就寝前です。しかも白湯の温度が大事でフウフウする程の熱めの温度をコップ一杯飲むのが良いようです。
熱いのがいいのか。
もっとも暑がりの人や、のぼせやすい人。皮膚の粘膜が弱い人は例外だと言います。白湯を飲んで体調を壊してはいけませんからこの点は注意しなくてはいけません。
ところで白湯って最近また注目されているのでしょうか。そういえば白湯がコンビニで販売されている事実を先日知りました。
白湯の販売について、あるコンビニやメーカーによると、白湯は妊婦さん需要から始まったとされますが、昨年の販売実績では妊婦さんに限らず今や男性からも支持が増えてきていると言います。
健康需要があるんですね。
ならば私も今夜から就寝前の白湯を始めてみることにします。
でも心配ごとあるんです。頻尿問題!
加齢のせいか朝方に手洗いで目覚めることが多いので普段はなるべく水分は避けているのです。
しかしメタボ対策に有効と聞けば試さない訳には参りません。
今から始めたら、数ヶ月後に行われる職場の定期健康診断には間に合いそうですからね。
目指せ!メタボ解消。
みなさんも白湯を生活にとり入れませんか。