ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

AIリスクは開祖にお任せ!

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


AIの進化が止まりません。

 


AIが作り出したフェイク画像、動画、音声などが世の中に溢れ、信じられない時代になってきました。

 


先日もニュースを見ておりますと、米国ペンタゴン近くで大きな爆発があったと見せかけたフェイク画像が流れてきました。

 


アメリカで新たなテロの発生かと不安になりましたがフェイクで良かったです。

 


映像技術が進歩してフェイクが簡単に見分けられません。実際、この映像を間に受けて金融市場で混乱騒ぎが起こりましたから冗談では済みません。

 


そういえば春先に流れてきたトランプ氏のフェイク逮捕劇にも驚きました。

 


逃げ惑うトランプ氏が最後は警官に捕まり刑務所で刑に服する画像が、さも本当のことのように流れてきたんです。

 


ありそうな事だけに、この映像を信じた人も居たのではなかったでしょうか。

 


わが国ではAI音声を使ったニュースを見ました。みなさんご覧になりましたか。

 


AIに精通した技術者や企業経営者らを集めて首相官邸で意見を交わしたんですが、あるベンチャー企業家が、AI機器を用いて岸田総理の前で総理本人の声を再現したんです。

 


専用のマスクに話しかけると、ほぼ同時にスピーカーから岸田総理そっくりな声が出てきたもんですから総理もビックリです。

 


モノマネ芸人コロッケさんも驚く仕上がりに感服です。

 

f:id:booooooongun:20230529200904j:image


数年前の年末紅白歌合戦を思い出します。既に亡くなった筈の美空ひばりさんがアンドロイドに復元され新曲を紅白の場で披露した場面です。

 


その時もびっくりしました。

 


アンドロイドの人形の作りも良かったですが歌は最高!ひばり節を上手く再現していました。

 


最近のAI音声技術は当時より一層進化していたんですね。

 


先のベンチャー企業の技術は、予め音声をAIに覚え込ませておくだけで誰の声にでも瞬時に変換されるそうです。

 


そうなるとこれからは安心しておられません。いつ何時録音され、オレオレ詐欺などの事件に使われないかと心配です。

 


犯罪組織は資産家の高齢者をターゲットにするでしょうから一層事件が巧妙化してきますね。

 


対抗策は家族内で本人確認用の合言葉を決めておくぐらいしかなさそうですものね。

 


困ったもんです。

 


またAI技術は軍事転用も活発に行われるのでしょう。進化を遂げた完全自立型AIが出てくると各地の紛争は今よりも更に厄介になりそうです。

 


紛争当事者はAI技術を使ったフェイク情報を飛ばし世論を味方につけようとしますから、結局は何が本当なのか誰も判断できなくなります。

 


AI武器も厄介です。

 


AI武器は人のように感情を持ち合わせていませんから相手への攻撃に躊躇などありません。設定された目的を完遂するまで容赦ない戦いを繰り広げるのです。

 


ゾッとします。

 


そうならぬように今の内から国際ルールを決めて、そのルールが守られているか開発段階から各国政府による介入をしてほしいものです。

 


でも政府がグルだったらどうするか。

 


うーん、どうしましょうか。

 


効果が期待できそうなことはないでしょうか。そうだ、宗教のお力を借りる手はありませんか。

 


例えば世界三大宗教と言われているキリスト教、仏教、イスラム教の開祖にお出まし頂くのです。

 


蘇ってもらうんです。

 


映像と音声をAIでよみがえらせて世界平和を説いてもらうのです。

 


妙案でしょう。

 


きっとイエスブッダムハンマドも、平和的利用ならばフェイクを許してくれる筈ですから。